AFRO SOULでいこう!

島根県出雲のDanceTeamロケットランチャーと出雲ダンス連合会の活動のブログです!応援してくださいね!!

LaVern Baker/See See Rider

2006-07-31 17:21:59 | アフロソウルな話
ラヴァーン ベイカー/シー シー ライダーの話です。
今回Webで検索してみて、ラヴァーンとラバーンと二通りの表記になってました。

どちらにしてもあまりに現在日本で発売されているCDの少なさにびっくりしました

殿堂入りしているアーティストにしてはあまりに寂しいです

私はこの曲を初めてきちんと聴いたのは、アトランティック リズム アンド ブルースというコンピ盤で、47~74年を7枚組みになってます。

それまでロックンロールは黒人好きだというのにどちらかというと避けていたジャンルでした
そもそも『ロックンロール』という言葉の響きが、赤タオルのYaza..とかキリンのだんな様のイメージが強すぎて・・・

しかしこの曲はそれまでのイメージを吹き飛ばしましたよ!
音が割れ気味の録音でキング カーティスのサックスの前奏のあとWOO See See~と歌いだしで心をつかまれましたよ

91年にもライブ イン ハリウッドというアルバムで、全く衰えぬ歌声を聞かせてくれましたが、残念ながら糖尿病を患って97年3月10日に亡くなられたそうです

ラヴァーン ベイカー ライブリポートのページこちらで亡くなられたことを知りました。

CD 試聴

人気ブログランキング

FC2ブログランキング



最新の画像もっと見る

コメントを投稿