AFRO SOULでいこう!

島根県出雲のDanceTeamロケットランチャーと出雲ダンス連合会の活動のブログです!応援してくださいね!!

THE BLACK EYED PEAS/elephunk

2006-10-03 13:49:01 | アフロソウルな話
今回のアフロソウルな話しは、ブラック アイド ピーズの「エレファンク」です。
HIP HOPファンにはすっかりお馴染みのアーティストですが、ディープなHIP HOP好きの方には敬遠される事もあると思います。
しかし私はゴリゴリなHIP HOPより元がソウルやファンク、R&Bから入ったので、メロディーがあるようなラップが好きなんです。最近はあまり聞かなくなりましたが、「ラップはリズムと詩のみで、メロディーがないだけ音楽的には退化ではないか?」という議論もありましたが、今ではHIP HOPもいろんなタイプがでてきて、ブラックアイド~のようなボーカリスト入りでラップもほとんどメロディーに近いような作品も珍しくなくなってきて、そんな議論もあまり耳にしなくなったように思います。

このアルバムは今でもBEPの中で一番好きですが、このアルバムは特にすべての作品がキャッチーで(私はポピュラーミュージックはキャッチーさは、否定される要素ではないと思っています)インパクトが強く、特にダンサー目線からみるととても踊りたくなるつくりの曲ばかりです。
HIP HOPは低音中心にサウンドが構成されることが多く、バランス的に高音が少ない為にダンス曲として使うには、地味で使いにくくて頭を悩ませる事が多いのですが、このアルバムはホーンや女性コーラスなど、高音部もバランスよく華やかで嬉しく思っていました。
後で知ったのですがメンバー全員 ミュージシャンであると同時にダンサーである事を知って、ダンサーの創るサウンドなんでそれはそうだと納得しました!

それとブラックアイド~で注目なのはファッションです。みんなかっこいいですが私は特にウィル・アイアムのファッションが大好きです。帽子等の小物まですべてカッコよく、あこがれています!

                          
BEP ホームページ
FC2 Blog Ranking  人気blogランキングへ  ブログランキングranQ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿