AFRO SOULでいこう!

島根県出雲のDanceTeamロケットランチャーと出雲ダンス連合会の活動のブログです!応援してくださいね!!

The Spinners I'll Be Around

2009-09-17 12:56:39 | アフロソウルな話
今回のアフロソウルな話はスピナーズです。

ずいぶんこのコーナー放置してました…。
何気にこのコーナーの記事書くのってしんどいんですよね。
記憶あるけどほんとかどうか調べて確認したり、アーティスの経歴を調べたり、現在どうされてるかとか、時間がかかるんですよね
しんどければ止めればいいのにって話しなんですけどね…。

スピナーズはフィリーソウルの代表的アーティストの一組です。
ちなみにフィリーソウルのグループとして過去にこのコーナーで「Harold Melvin & The Blue Notes」を紹介した事がありますよ。

フィリーソウルというのは70年代にフィラデルフィアのフィラデルフィア・インターナショナル・レコードで主に、ギャンブル&ハフとトム・ベルが作りあげたサウンドをいいます。
ダンサーにとっては、オールドスクールダンスのバイブルとなった番組「ソウル・トレイン」のテーマ曲「TSOP」がフィリーソウルだといえばピンとくる人が多いのではと思います。

さてスピナーズに戻ります。
スピナーズはフィラデルフィアの出身でなくミシガン州ファーンデル出身。
そしてデトロイトのレーベルのトライファイからデビューします。モータウンレーベルにトライファイが吸収されます。モータウンではあまりHITに恵まれず、アトランティックレーベルに移籍します。その時にオハイオ州シンシナティ出身のフィリップ・ウィンをメインボーカルに迎えます。
そのアトランティックでトム・ベルにプロデュースを依頼し、当時流行中のフィリーソウルサウンドをとりいれます。
これがたちまちヒットを連発することになりました。
それによってスピナーズがフィリーサウンドの代表するアーティストになったわけです。

今回紹介するホール&オーツが、カバーアルバム「マイ・カインド・オヴ・ソウル」で取り上げたり、HIP-HOPのネタに使われたりといったことで知ってらっしゃる方も多いのではとも思います。

オープニングのドラムとギターの絡みだけでせつなくなりますし、ボーカルが入ってくると更に胸にぐっと響きますね。この出だし部分だけで持っていかれますね。

なんか秋の夕暮れにぴったりって感じしませんか?



http://www.youtube.com/watch?v=kJyTsvVfACQ


FC2 Blog Ranking  人気blogランキングへ  
BlogPeople「音楽・エンターテイメント」ブログランキング
ブログ王ランキング! にほんブログ村 音楽ブログ クラブ・ダンスへにほんブログ村


おまけソウル トレインでのスピナーズの映像です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿