主に写真を…

ダビデの素人写真

53番円明寺

2007年09月15日 | Weblog
53番円明寺(えんみょうじ)です。

54番のお寺は今治市にあるので、今日はこのお寺で最後です。

52番太山寺より引き返すこと2キロあまり。細い道の側にありました。
大きなお寺でなく、ここにも階段がありませんでした。

本尊は阿弥陀如来。やはり如来様の御本尊が多いですね。

境内にはなぜだか万国旗が張られていました。

第1次世界大戦中の徳島の板東捕虜収容所を舞台にした映画「バルトの楽園」の中で、ドイツ兵の捕虜が「第九」を演奏する場面で万国旗が飾られていましたが、ナマの万国旗を見るのは小学校の運動会以来ではないでしょうか。
何か行事があった直後なのかもしれません。

現地では気がつきませんでしたが写真を見るとここにも仏様の足跡がありました。
もはや定番と心得るべきでしょうね。


午前10時過ぎに47番八坂寺に着いてから53番円明寺を出たのが2時半。昼食もとらずにざっと4時間の駆け足遍路でした。
88と数を限られるとどうしても「効率」を考えてしまい、巡礼の本来の目的から遠ざかっていくようです。

寺の数をはじめから意識しすぎるのは良くないことだという考えに至りました。

とても疲れた一日でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿