主に写真を…

ダビデの素人写真

横田滋さん

2007年09月19日 | Weblog
図書館に本を返しに行ったら、拉致被害者の写真展をしていました。

横田めぐみさんの写真がほとんどでした。

ほかの拉致被害者の方の写真も用意されているのでしょうが、スペースや知名度の関係でめぐみさんに焦点を当てた展示になったものと思われます。

今年の2月に拉致事件のドキュメンタリー映画を見ましたが、被害者家族の気持ちは(動かない)パネル写真の方によく顕れているように思います。

横田さんが赤ん坊のめぐみさんを抱いてにっこり微笑んでいる写真には、その写真が幸せなものであるからこそ(あればあるほど)突然娘を失った不幸が伝わってきて、なんともいえない気持ちになりました。


自由民主党の総裁選びが行われますが、福田康夫さんが優勢のようです。
福田さんは小泉総理の電撃訪朝時の官房長官で、北朝鮮政府からの情報を確認された事実のごとく被害者家族に伝えて家族会があとでたいへん怒っていました。

家族会としては安倍晋三さんが総理大臣でいた方が心強かったのだろうと思いますが、残念ながら任期中に拉致事件を進展させることができませんでした。

福田さんは拉致事件に対して安倍さんとは少々違う立場らしいので、このまま福田さんが総裁→総理になれば北朝鮮は大喜びするのかもしれません。

わが国の都合ではありますが、ちょっとシャクです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿