主に写真を…

ダビデの素人写真

満月

2007年09月27日 | Weblog
今夜8時半頃の月です。

一昨日の中秋の名月が満月でなかったので、ちょっと意地になって撮影してみました。

夜の撮影なので長時間シャッターになるのかなと思っていましたが、月は案外明るいもので、ぜんぜん心配要りませんでした。
昔の人が月明かりで夜道を歩いていたのも当然ですね。

旧暦の15日は必ずしも満月ではなかったのですが、1日は必ず新月で闇夜だったそうです。
ということは旧の元日の夜は毎年毎年真っ暗闇だったんですねぇ。



昨日の拉致事件の講演会で荒木和博さんが言った言葉

「6カ国協議をたとえて言うと、校舎の裏でタバコを吸っている生徒を注意するのに、近くまで行って大声で『タバコを吸っているやつは退学にするぞー』と叫んだ後30分待ってから現場に踏み込む教師のようなものです」

形式だけ整えて実質は無い協議だとのことです。

印象に残っている言葉でしたが、書き忘れたもので…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿