主に写真を…

ダビデの素人写真

区切り打ち1日目‐上出来とはいかなかったけれども…

2009年08月30日 | Weblog
初日は三ヶ寺しか回らなかったのですが、けっこう疲れました。

まじめな巡拝・納経は初めてで戸惑ったりおそらく間違ったりして、時間がかかりました。



まず、一番札所に着いて頭陀袋から経本を出そうとしたら…無い。


あれっ?昨夜イメージトレーニングした後入れ忘れたのかなぁ?

しかたがないので一番札所の売店(納経所)で新たに二冊目を購入。(735円)



これを使って本堂でお経を唱え終わり、大師堂でまたお経を唱えていると、新品の経本のページが(わずかに余った糊で)くっついているのに気がつきました。


ピリッと開いてみると、昨夜のイメージトレーニングで確かに唱えた経文が2ページに渡って書いてある。


…これはさっきの本堂では唱えて無かったよなー。2ページ飛ばしてしまったんだよなー…。



…もういいわ!このまま続けるっ!


車に戻ってすぐに頭陀袋から一冊目の経本がするりと出てきました。(笑)



…誠に幸先のよいスタートが切れました。(笑)




それから「杖」、「金剛杖」といいますが、これが問題でした。



自家用車での区切り打ちと決めていたので、杖は必要ないだろう…と思っていたところ、仏具屋が「お大師様の分身だから必需品です。」というような意味のことをじわじわ言うのです。



買わねばならぬものなら買わねばならない…ということになりました。(笑)




一番札所で納経を済ませてひと安心、次の二番札所の駐車場に到着して車のエンジンを切ったところで杖がないのに気がつきました。



一番さんの納経所の杖立てに差したまま取り忘れて来たのだっ!



普段の生活で杖など使うことはありません。


歩き遍路ならすぐに気がついたのかも知れませんが、車に乗るのであればそりゃ忘れてもしかたないわなー。


そのままエンジンをかけて一番札所に逆戻り、距離が近いだけにさっきまでいた人達がそのまま居ました。

「あれっ?あいつ何しに帰ってきたんじゃ?」

……けっこう恥ずかしかったです。(笑)



二番から三番へ一直線の道を走っていたら、四番札所の標識が見えてきました。(笑)

三番札所の標識の見落としです。あわててUターン。

こんなところで遠回りをするとは思いもよりませんでした。(笑)



朝方は曇っていた空も昼前には強い日差しになり、汗がたらりたらりと出てきます。


天気がよくなって文句を言うのはいけませんが…、もう少し涼しい遍路ができると思っていました。



いろいろあって三ヶ寺参りで約4時間、まがりなりにも納経を済ませ無事に帰ってこられたのが何よりです。




次はいつにするかまだ決めていません。

ゆっくり回ればいいと思っています。



写真は強い日差しを表現したかっただけです。(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿