主に写真を…

ダビデの素人写真

区切打ち3日目‐四十八番西林寺

2009年12月06日 | Weblog
四十八番札所西林寺です。

別格文殊院から2kmか3kmくらい。すぐ近くです。(駐車場無料)

本尊は十一面観世音菩薩。

ひとつも階段のないお寺でした。

ここで本日はじめて団体のお遍路さんと一緒になりました。

先達さんに率いられて行儀よくお参りをされていました。

先達さんの説明が実に要領よく思わずフンフンと聞いてしまいます。
バスのお遍路もなかなか悪いもんじゃないなーと思います。


団体さんが本堂から大師堂をお参りする頃に納経所へ行ったところ、おおっ…。

数十冊もの納経帳が「デン!」と置かれ、納経所の方々が忙しく筆を走らせていました。


ひとりがページを広げ朱印を押して隣に渡す、もうひとりが受け取って毛筆でご本尊と寺名を入れる。

みごとな流れ作業でした。


あっという間に書き終ると、それをバッグに仕舞ったツアコンが「ありがとうございましたぁっ!」



なるほど…バスの客はお参りに専念していればいいのだな。

バス遍路はなかなか値打ちがあるようだぞ。



それにしてもツアコンはたいへんですね。

このお寺は階段が一段もないお寺でしたが、四十五番岩屋寺なんかどうするんだろう?…ありゃ相当しんどいぞ。

仕事となると何事も楽ではないですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿