★大人のTV・カンブリア宮殿
日本流LCCを作れ!飛行機が“電車”になる日(テレビ東京、14日午後10時)
日本も昨年、LCC(ローコストキャリア、格安航空会社)が次々に開業、LCC元年と呼ばれている。
日本のLCCの中でも快進撃を続けているピーチ・アビエーションのCEO、井上慎一氏を招き、その人気と企業パワーの源に迫る。
全日空を親会社とするピーチは昨年3月に就航し、同年11月には累計100万人を突破した。
際だった人気ぶりだが、従来の航空会社のサービスと比べると、ピーチは有料になるものが多い。
電話や空港カウンターでの発券や座席指定、手荷物預けや機内サービスも全部有料。
コスト節約は企業運営においても徹底されている。
ピーチがハブ空港として使用している関西国際空港は、羽田や成田よりも空港利用料などのコストが大幅に安い。
オフィスは、関空ビルの撤退したデパート売場を使用。
そこに並ぶのは中古の机とイス。
昼間は照明を使わず、原則ペーパーレスでファックスはない。
1台だけあるコピー機には、カラー「¥33・4」モノクロ「¥6・4」と値段が書かれたシールが貼られ、社員にコスト意識を植えつけている。
操縦士や客室乗務員は年齢・性別・学歴・国籍などを問わず採用。
新卒者は採用せず、内定した92人の客室乗務員の9割は異業種経験者だ。
井上氏は言う。
「たばこ店の看板娘のような、サービス業に向く人材を選んだ」
関連ニュース
・「東北3県のローカルニュース フジがアーカイブサイト開設」:イザ!
・「「日本×オランダ戦」の視聴率は30・4% WBC」:イザ!
・「横浜国立大大学院教授の梅本洋一氏死去」:イザ!
・劇場版アニメ一覧
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日本も昨年、LCC(ローコストキャリア、格安航空会社)が次々に開業、LCC元年と呼ばれている。
日本のLCCの中でも快進撃を続けているピーチ・アビエーションのCEO、井上慎一氏を招き、その人気と企業パワーの源に迫る。
全日空を親会社とするピーチは昨年3月に就航し、同年11月には累計100万人を突破した。
際だった人気ぶりだが、従来の航空会社のサービスと比べると、ピーチは有料になるものが多い。
電話や空港カウンターでの発券や座席指定、手荷物預けや機内サービスも全部有料。
コスト節約は企業運営においても徹底されている。
ピーチがハブ空港として使用している関西国際空港は、羽田や成田よりも空港利用料などのコストが大幅に安い。
オフィスは、関空ビルの撤退したデパート売場を使用。
そこに並ぶのは中古の机とイス。
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1台だけあるコピー機には、カラー「¥33・4」モノクロ「¥6・4」と値段が書かれたシールが貼られ、社員にコスト意識を植えつけている。
操縦士や客室乗務員は年齢・性別・学歴・国籍などを問わず採用。
新卒者は採用せず、内定した92人の客室乗務員の9割は異業種経験者だ。
井上氏は言う。
「たばこ店の看板娘のような、サービス業に向く人材を選んだ」
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