goo blog サービス終了のお知らせ 

パキスタン南西部地震、死者238人に 海に小島隆起

2013-09-26 02:23:11 | 日記

 【バンコク=武石英史郎】パキスタン南西部バルチスタン州で24日に起きたマグニチュード(M)7・7の地震で、同州当局者は25日、少なくとも238人の死亡が確認され、400人以上が負傷したと明らかにした。
 地元テレビによると、震源に近いアワラン地区(人口約30万人)では、日干しれんがを積み上げた構造の民家の約9割が倒壊。隣接する別の地区でも死者が確認された。現地は乾燥した岩山や台地が連なる広大な荒野で、救助に当たる軍部隊がまだ、たどり着いていない集落があり、死者数はさらに増える可能性がある。
 一方、震源から約400キロ離れたアラビア海沿岸の町グワダルでは地震の直後、約1・5キロ沖合に直径200メートル、標高20メートルほどの小島が隆起しているのが見つかった。パキスタンの地質専門家は、地震の影響で地底のメタンガスに圧力が加わり、地盤を押し上げた可能性があると指摘している。


関連ニュース

「ブラジルW杯、大会後スタジアムは囚人収容所? 利用機会なく」:イザ!
「ステンソンが優勝、ウッズは22位 ツアー選手権」:イザ!
「テリム監督を解任 トルコ1部のガラタサライ」:イザ!

アンダーヘア 脱毛