MUSIC&SHIPS

音楽と船の日記

宮島弥山トレッキング 博打尾・大元公園コース、岩屋大師と大鳥居

2023年02月04日 | トレッキング

1月下旬から寒さが続いていますので、先月は江田島市三高山(砲台山)行きました。

2月に入ついても同様ですので、瀬戸内海の島々は温暖です。

宮島弥山に行きました、ルートも何時もの博打尾・大元公園コースです。

宮路口に着いたら、丁度9時35分出航直前でしたので、飛び乗りました。

お客さんは1月よりも沢山乗船されていました。

宮島着きましたが、沢山の人がおられます。

トンネルを抜けて町家通り沿いに観光客がおられます。

町家通り抜けて紅葉谷公園に着きました。

本日の天気予報では温かくなるとのことでしたが、曇りで肌寒いです。

包ヶ浦遊歩道から弥山への分岐点で一息入れて登ります。

弥山登山口から尾根側に着いた時には少し体か温まってきました。

本日は雲なので島影は遠くまでは見えません。

途中でペアの方が尾根から下られていきましたが、ルートでは無いので、

何処に出られるか分かりません。

島並を見ながら登ります、榧谷駅から獅子岩駅、展墓台に行きました。

展望台から1月に行った江田島市三高山(砲台山)を眺めました。

船影も少なく、休憩してから、山頂を目指します。

弥山山頂に着きました、風は無かったのですが、気温が上がらず、冷えます。

山頂から海上自衛隊の潜水艦が帰港しているのが見えました。

昼食を食べてから駒ケ林に向かいました。

駒ケ林に着いた時には日差しが手出来て温かくなりました。

一息ついて下山します、大元公園コースから途中の岩屋大師により

大元公園に着いて一息入れて、

本日の干潮時刻が3時半なので、大鳥居により、傍まで行きました。

フェリー乗り場も大勢の人で、何時もの伊都岐(いつき)に乗船しました。

本日の鹿さん

本日の船達

宮島口(9:35) …宮島フェリー乗り場(9:45) …包ヶ浦遊歩道入口 (10:15)…弥山登山口 (10:45) …

尾根側(11:05) …榧谷駅(11:40)…獅子岩駅ロープウェー(12:00)・展望(12:20)…

弥山山頂(12:50) (13:30)…仁王門(13:53) …駒ケ林(14:25) …大元公園付近(15:35)…

宮島フェリー乗り場(16:22) …宮島口(16:32)

走行距離 8.4 Km   山頂標高 535m

« 伊藤 志宏 Special Duo @ Lus... | トップ | 駆ける(2)少年騎馬遊撃隊 »