MUSIC&SHIPS

音楽と船の日記

LaTICA Live @ Live Juke

2020年11月13日 | ライブ

LaTICA は9/1より45日間に渡り続けてきた『ラティサと繋ごう 〜ミュージックバトン〜』は10/15に全ての配信を終えました。

その集大成というわけではないのですが、配信後の初ライブに参加しました。

この配信では福田ひとみさんの心温まるトークと音楽に対する熱い気持ちに感動しました。

支援の方法は色々とありますが、やはりライブに参加して、同じ空間で音楽を共有することが、ベストではないかと思い、

その意味も込めてライブに参加しました。

ゲストに今回の配信にも出演された山本優一郎さんと河村貴之です。

お二人ともよく存じていますが、この組み合わせでのライブは初めてです。

何時もは2人だけの音色でしか聞いたことがなかったので、本日の演奏に期待しました。

演奏曲はアルバムから中心に行われ、河村さんのフリューゲルホンとトラッンペットは音に厚みが付いて

ひとみさんのソプラノサックスとの重奏は聞きごたえがありました。

河村さんのストレートなトーンがひとみさんを刺激したのか、いつも以上にハイトーンが良く聞こえました。

それと何時もは野村さんのキーボードがベース音を出しているのですが、

山本さんのベース音が重なり低音の重厚な響きが増していました。

何時もとは違ったラティサの音世界を感じる事が出来ました。

それとMCで野村さんがラティサの音作りは、野村さんが背景を作り、

その上からひとみさんが主たる風景を奏でているとのことでした。

四人での会話は楽しかったです。

これからのどんな音世界を展開していくのか楽しみです。

LaTICA:福田ひとみ(sax/voice)野村彰浩(keyboard/electroniques)
Special guest:河村貴之(tp)山本優一郎(bass)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中山拓海 & 加藤友彦 Duo tou... | トップ | 世界の艦船 特集・強襲揚陸... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ライブ」カテゴリの最新記事