MUSIC&SHIPS

音楽と船の日記

兄やん清水末寿 生誕75年祝@Lush Life

2020年10月19日 | ライブ

Lush Lifeリエさんから清水末寿さんの75歳お誕生日ライブにお誘いを受けたので、参加させていただきました。

 

このお店では自分はまだ末席にいる程度ですので嬉しかったです。

清水末寿さん日本JAZZ界のレジェンドで多くのジャズメンやミュージシャンから慕われていて、

広島に来られた方はよくお店に来てアフターセッションをされています。

今日はソロライブです、どんな音が飛び出すか、わくわくさせてくれます。

ファーストの1曲目はオーソトックスにベタ曲からスタートしたところで、

リエさんがドアを開けて、本日のスペシャルゲストとして本田珠也さんを呼び来られました。

お客さんの大部分の方はご存知の様子ですが、清水さんは予想外の出来事にビックリされていました。

その後2曲程、ソロでの演奏されて、4曲目に清水さんが本田さんを誘われて、演奏を始められました。

何の打ち合わせもなくディオでの演奏は息もピッタリでお互い気心がしれたお二人ではの演奏でした。

ファースト後に清水さんの生い立ちと今まで共演された方の映像が流されていて、

意外な人や自分も参加したライブもあり見とれていました。

セカンドセットからは本田さんも入られてのDUO演奏となりましたが、

演奏曲は清水さんがその場で決めて、最初のフレーズを吹かれて、

続いて本田さんのドラムがかぶさっていくのですが、

どの曲にも本田さんは普通に合わせて行くのにはビックリしました。

プロミュージシャンの凄さには驚かせます。

セカンドセット修了後にバースディケーキで誕生祝いを行い、

アンコールとサードセットのサプライズがありました。

皆さんも本田さんも大変喜んで、清水さんの誕生75年祝ライブを楽しみました。

清水さんこれからも生涯サックスプレーヤーとして活動していただきたいと思いました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無人の兵団──AI、ロボット... | トップ | ようこそ映画音響の世界へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ライブ」カテゴリの最新記事