MUSIC&SHIPS

音楽と船の日記

2024年3月宮島弥山トレッキング 山頂は大勢の観光客 (博打尾・大元公園コース)

2024年03月14日 | トレッキング

廿日市市宮島訪問税1年間分を支払ったので今月も登ります。

先月はロープウェーが運休していましたが、9日より再開したので、大勢の観光客が来られていると思いますが、

私が登る博打尾・大元公園コースはあまり登山者がいないので大丈夫です。

宮島口には何時もより遅れて到着、大勢の観光客がおられます。

カーフェリー「安芸」に乗船しました、本日の天気予報は「快晴」です。

宮島フェリー乗り場にも大勢の観光客がおられます。

何時もの町家通り抜けます、町家通り献灯は変わっていました。

紅葉谷公園に着きました、やはり前回よりも観光客は多いです。

包ヶ浦遊歩道から山道に入り、博打尾コースです、登り始めて直ぐに外国人観光客にすれ違いました。

弥山分岐で一息入れます、日差しもあり、汗をかいたので、ダウンジャケットを脱ぎました。

マイペースで登ります、尾根筋に出たら、島並も遠くが見え、船影も見えます。

快晴ですが、時々風が強く吹きます。

榧谷駅に着いたら、乗り継ぎ大勢の観光客がおられます。

獅子岩駅から展望台に上がったらここも、大勢の観光客がおられます。

展望台で景色を見ながら休憩しました。

ここから山頂までも同様です。

山頂で昼食を食べながら島並を見ていましたが、冷たい風が強く、ダウンジャケットを着ました。

下山は仁王門から駒ケ林に登りましたが、ここも風が強くて早々に大元公園コースで下山です。

ここからは谷筋なので風はありません。

ここからは石段が続きですが、新しい登山靴にも慣れては特に問題もなく、滑ることもありませんでした。

大元公園で一息入れて宮島フェリー乗り場に向かいます、干潮なので大鳥居を横切ります、

帰りのカーフェリーも「安芸」でした。

今日の鹿さん 大元公園

宮島口(9:50) …宮島フェリー乗り場(10:00) …包ヶ浦遊歩道入口 (10:20)…弥山登山口 (11:00) …

尾根側(11:25) …榧谷駅(11:55)…獅子岩駅ロープウェー(12:10)・展望台(12:30)…

弥山山頂(13:00) (13:40)…仁王門(13:55) …駒ケ林(14:15) …大元公園付近(15:30)…宮島フェリー乗り場(16:15) …宮島口(16:25)

走行距離 9.7Km   山頂標高 5786m

« 世界の艦船2024年4月号 特集... | トップ | サッカーWEリーグ 第10節 広... »