MUSIC&SHIPS

音楽と船の日記

EMILIE-CLAIRE BARLOW @ Cotton Club エミリー・クレア・バーロウ@ライブコツトンクラブ

2023年08月06日 | ライブ

私の最も敬愛するジャズシンガーであるエミリー・クレア・バーロウが

4年ぶりに来日されるとのことで、久々に東京に行きました。

ライブは丸の内コツトンクラブで8月4日~6日の3日間です。

 

今回は5-6日の2日間2nd.showに参加しました。

5日の模様です、席は指定となっていますので、早く行っても無駄でした。

 

定刻から始まりました、選曲は新作『Spark Bird』を中心に、

2010年の作品「The Beat Goes On」や他のアルバムからも私の好きな曲が目白押しです、

やはり彼女の歌声は爽やかで、安定した音域とスキャットは伸びのある声で魅了します。

サイドメンもギターのReg Schwagerとは『Spark Bird』に参加していて、意気はピッタリです。

そして自分としては今回の目玉である、ピアニストAmanda Tosoffの演奏を聞けました。

彼女はカナダで数々のジャズシンガーのサポートされていて、その演奏は確かの物です。

リズムセッションの二人もしっかりとサポートされていて、

ベースとのディオ、ドラムとのディオと多彩な演奏を聞かせてもらいました。

6日目は中央の前の席で、彼女を目の前で聞くこと出来ました。

前で聞くと前日よりも音の繊細が伝わります、

演奏曲目は前日と同様ですが、お客さんの反応を見ながら楽しませてくれます。

決して派手なインプレを行うわけではないのですが、

前日とは違った演奏内容を聞かせてくれます。

バラードであり、ボサノバであり、ポピュラーであり、どんなな曲でも

彼女が醸し出す音色はビューティフルであり、

グルーブ感もあり、聞き飽きることは無く、もっと聞いていたと感じずにはいられません。

本当に素晴らしい歌声に聞き惚れてしまいました。

また、来日される時には参加したいと思いました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中西暁子・小沢咲希Duo @新宿... | トップ | 東京ライブツアー番外編 同... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ライブ」カテゴリの最新記事