MUSIC&SHIPS

音楽と船の日記

船と音楽の時間

船と音楽を愛する男の日記

広島県安芸太田町 深入山トレッキングと紅葉

2021年11月16日 | トレッキング

3月予定していて延期となっていた、深入山に紅葉見物と合わせて行きました。

同伴者は何度登っているとのことで、先導してもらいました。

ルートは南登山口からグリーンシャワールートで山頂に行き、

下山は林間ルートから森林セラピーロードを通り南登山口にでるとのことでした。

予定時刻に駐車場に到着しました、天候は曇り模様で小雨も降りそうな様子です。

南登山口は駐車場から正面にあります。

登山道は傾斜が最初からあり、山道は粘土状で滑りやすく、同乗者からも気負つける様に言われました。

取りあえずゆっくりと登ります、周りには木が茂っていなく、

土壌のせいかもしれません、ブラタモリであれば、その辺のところの解説があるのでしょうが、知識がありません。

少し登って振り返りを繰り返していきます、周りの景色が変わって行きます。

周りの山々には紅葉がきれいです。

8合目出会で「いこいの村ルート」と出合います。

少しの登り、見はらし岩で記念写真を撮りました。

これから直ぐに山頂です。

山頂からの見晴らしよいですが、あいにくの天候で遠くまでは望めません。

それでも同伴者からは風が弱いので寒くはないとことです。

山頂で天気の回復を待とうかと思いましたが、回復しそうもないので、下山することとしました。

下山は林間ルートです、なだらかな山道を下ります、

途中の八畳岩・絶景岩での向かいの山の紅葉を望みます、確かに絶景です。

林間ルートから森林セラピーロードは紅葉もおわり落ち葉が山道に重なり合っています。

振返ると紅葉がきれいです。

駐車場で一息入れてから同伴者がお気に入りの加計にある月ヶ瀬温泉で昼食と温泉に入ることになりました。

昼食は大変美味しくお手頃な値段で、温泉はぬるっとした肌触りが良いです。

帰りには「鯛焼屋 よしお」で3匹購入して帰りました。

紅葉と美味しい食事と温泉で満足したトレッキングでした。

駐車場(9:00) → 南登山口(9:10) →  グリーンシャワールート → 8合目出会(9:50) → 深入山山頂(10:05)

→ 9合目避難小屋(10:15) → 林間ルート → 八畳岩・絶景岩(10:28) → 森林セラピーロード(10:48)

→ 南登山口(11:00) → 駐車場(11:09)