MUSIC&SHIPS

音楽と船の日記

船と音楽の時間

船と音楽を愛する男の日記

広島県呉市倉橋島の火山 後火山トラッキング

2020年11月25日 | トレッキング

8月に予定していた、広島県の最南端・倉橋島の中央部に位置する火山に同伴者と行くことになりました。

予定の午前10時から登山口に到着して登り始めました、登り口は分かりやすく、坂はコンクリート舗装で急坂です、

ここを超えると最初の地蔵が迎えてくれます、テレビの放送で地蔵の一部が災害で流されていたが、修復されたことを知りました。

山道は整備されていて、登りやすく、少し登り振り返ると景色がきれいです、

直ぐに「足休めの穴」があり入れてみました。

これから登るごとに景気の良さが味わえます。

千畳敷の標識があり、ひとまずそちらに行ってみると岩場と景色が良かったので、少し休憩をしました。

ここら直登りコースと書いてあったので火山を目指します。

結構急勾配を上がっていきます、

景色は良くなるばかりです、最後の木製ハシゴを登ると山頂です。

ここで少し腹ごしらえと休憩をしました。

連休明けなのか誰もおりません、天気は回復していて、気持ちよく、

四国の島並と船の航行をのんびりと眺めていました。

ここから駐車場に降りて、後火山へ行くこととしました、後火山は事前に聞いていた通り景気は良くないので、

展望台に引き返して、少し休憩して駐車場に戻りました。

ここらは左側下山コースを行きますが、黄色テープが剥がれていましたが、取りあえず行くこととしました、

途中で山道が崩れていて、迂回コースがあり、このコースも景気がよく、降りて行くと千畳敷標識の所と合流しました。

登る時に分岐個所が分かりませんでした。

下山は落ち葉多くて滑らないように気負つけて下山しました。

登山口を10時に出てから下山まで3時間位で楽しいトラッキングでした。

下山後に近くの「シーサイドカフェアルファ」で遅い昼食と美味しいコーヒーいただきながら浜辺と島並を堪能しました。

ここはロケーションが良いのにはビックリしましたが、広島から近ければベスト。

登山口 10:00出発→千畳敷(10:32)→火山(11:04) (11:30)→後火山(11:54)→駐車場(12:15)→登山口(13:00)