12坪の猫のくに

12坪で暮らす3匹の激動なる日常を(?)それとなく完全密着型で(できるか?!)書いていきます。たまに飼い主日常アリです 

空への憧れ

2012年06月30日 06時00分00秒 | 生活スタイル
わさびと、もんちは、よく、キャットタワーで空を見上げています。


何か、空に憧れがあるんでしょうか?

いえいえ、実は、電線に鳥さんがとまっているのを見て、

「ひゃひゃひゃひゃ。」と、鳴いているのです。

2匹でやってます。

そんな、どうでもいい毎日が楽しいね。

もんちは、外にいる時、鳥さんとかにも興味があったのでしょうかね?

それとも、室内飼いになったからこそ、更に興味がわいたのでしょうかね?





昨日の痛い治療は、また、失敗でした

ままっちのパニック発作が出てしまい、大騒ぎになりました。

頭のCTまで撮られたままっちです。

ぱぱっちがついて行ってくれたのですが、病院の人がぱぱっちを

ままっちが苦しがっているところへ連れてきてくれなかったのです。

それで、ますます、ままっちのパニックが大きくなり、

透析室は、先生も看護師さんも大騒ぎでしたよ。

きっと、パニック発作の対応に慣れてないんでしょうね。

ぱぱっちがいれば、パニック発作用の薬を預けてあったし、

ままっちの気持ちを和ます方法も知っているので、

そんな大きなパニックにならずに済んだと思うのです。

なぜ、ままっちがそんなパニックになったかというと、

点滴の針を、手の甲に刺されたんですけど、それが痛いこと、痛いこと。

ままっちは、何度も「痛いんですけど。」と言ったのに、

「我慢してくださいね。」とあしらわれてました。

2度ナースコールを押して、痛みを訴えましたが、やはりダメでした。

そして、とうとう、呼吸が苦しくなってしまったのです。

細い普通の点滴の針くらいの太さで長さなら、手の甲でも大丈夫でしょうが、

透析の針は、太くて長いのですよ。

だから、半端じゃない痛みです。

それを長時間やられたら、もう、我慢の限界です。

この治療を続けるかどうか、来週の金曜日に、担当の先生と話をすることにしました。

なので、来週の治療は、いったん、お休みになります。

今回は、ぱぱっちがいてくれたにも、関わらず

病院がぱぱっちを寄せ付けないようにしていたような感じがありました。

ままっちが苦しがっているところを見せないようにしていたような感じです。

でも、帰りは、夜の7時になっちゃったけど、ERのベッドの横で

ぱぱっちが一緒にいてくれたので、段々と落ち着いてきて、

話せるようになり、体も動かせるようになりました。

帰りは、よちよち歩きでしたが、車までたどり着けば、

あとは、ぱぱっちが車を運転してくれて、家に無事到着です。

についてからも、夕飯は、軽いものをぱぱっちが作ってくれました。

それを食べて、さっとシャワーを浴びました。

だって、パニックでものすごく汗をかいたんですもの。

シャワーを浴びるので、点滴のテープをはがしたら

ままっちが、痛がっていた手の甲は、青くなって腫れてました。

やっぱり、痛いわけだわ



お付き合いありがとうございます。
ランキング参加しております
よろしかったら、クリックお願いします

モバペ|ペット人気ブログランキング

コメント (8)

もんち自由自在なり

2012年06月29日 06時00分00秒 | 動画入り
まずは、ぐっすり寝ているわさびの写真など…

あっはっは、見飽きましたか

では、ここで、もんちのダンスなどをひとつ…

【もんち自由自在なり】

どうです?

全然、嫌がってないでしょ?





ままっち宅のゴーヤさん

これが、メスのゴーヤです。

オスから受粉しておいたので、多分、実になると思うんですけどね。

さて、どうでしょうね。

早く、食べたいわ



お付き合いありがとうございます。
ランキング参加しております
よろしかったら、クリックお願いします

モバペ|ペット人気ブログランキング

コメント (8)

こっちの方が眠くなる

2012年06月28日 06時00分00秒 | 寝る
わさびののんきな寝顔を見ていると、

こっちの方が眠くなります。

こいつには、苦労なんてありませんわね。

頭の中は、お花が咲いていることでしょう。

このだらしない、足の格好は、なんだ?





昨日から、新しい生協の製品が届きました。

お野菜にしても、値段にしても、なかなか、納得したままっち。

満足です。

今日は、家で猫たちとゆっくりしていようと思ってます。

明日は、また、大変な治療の日ですからね。

あ~、お願い、しっかり針が血管に入って、

機械もちゃんと動きますように…


お付き合いありがとうございます。
ランキング参加しております
よろしかったら、クリックお願いします

モバペ|ペット人気ブログランキング

コメント (7)

ぽっちゃりよ

2012年06月27日 06時00分00秒 | みかんとわさびの生活
みかんちゃんは、スマートなようですけど、

結構、ぽっちゃりさんなんですよ。

お腹にも脂肪がついているしね。

ただ、すばしっこいのは、すごいです。

もんちも、お腹に脂肪がついてきて、ぷっくりしてきました。

言わなくても判っているけど、わさびも、お腹、ぷっくりさんです。

だんだんと暑くなってきたので、床で倒れている確率が高くなってます。

ネコベッドにいるよりも、きっと、気持ちよいんだろうな。





昨日は、ままっち、大変な治療をしてました。

普通なら、1時間半で終わるって言われていた透析みたいなヤツが、

血管に針が入らなくて、30分以上それだけでかかってしまいました。

その他にも事件があったおかげで、終わったのが、3時間ほど後。

それは、両腕に管を通さないといけないんですけど、

ままっちの左手は、看護師さん泣かせの血管なんです。

超音波の機械を持ってきて、血管を捜して、それでどうにか

何度目かの失敗の後、針を入れてもらいました。

でも、痛いのなんのって、もう、鼻の頭に汗をかいちゃうくらいです

ところがそれで、一件落着とはいかずに、血管が細いために、

機械が、ままっちの血液を吸引できずに、ピピピーーと警告音がなるのです。

それを技師さんが調整しながら、結局、一番、少ない吸引力でやるしかなかったようです。

途中、呼吸が苦しくなってしまって、心電図などいろいろと機械をくっつけられて、

普通の人の約2倍の時間をかけてやることになりました。

が、今度は、吸引して機械で処理したままっちの血液を

また、ままっちの体の中に戻すんですけど、その戻す血管が詰まってしまいました。

もう、その機械のあちこちに、速度を落としたせいでもあるんでしょう、

ままっちの血が、塊になってしまってました。

抗凝固剤を入れてやっているんですけど、そんな結果で、

きっちりと、時間どおりに機械を回すことができなかったのです。

この治療を、毎週、火曜日と金曜日に、7月末までやるんですよ。

ままっち、もう、今から、「ひえええええ~。」な気分です。

昨日は、ぱぱっちに付き添ってもらい、

本来なら、透析室には付き添いの人は入れないんですけれど、

ままっちが、呼吸が苦しくなったり、声が出なくなったりしたので、

廊下で待っていてくれたぱぱっちを看護師さんに呼んでもらいました。

そして、ぱぱっちが来たら、ままっちが気にしている、鼻の頭の汗を拭いてくれたり、

くちびるが乾燥してしまっているのをリップクリームを塗ってくれたりしてくれました。

おかげで、だいぶ、気持ちもやわらいできて、呼吸の苦しさもなくなりました。

今度の金曜日も、ぱぱっちは、付き添ってくれるのですが、

その後は、ままっちが、頑張ってひとりで治療をしなければなりません。

でも、ちょっとずつ、慣れていけば大丈夫かな?とも思ってます。

ぱぱっち、昨日も、ありがとうよ。

看護師さんに言われました。

「優しい旦那さんですね。ウチのとは全然違いますよ。」と…

はい、確かにそうですね、と思ったけど、

「うっふっふっふ。」と笑ってごまかしました。


お付き合いありがとうございます。
ランキング参加しております
よろしかったら、クリックお願いします

モバペ|ペット人気ブログランキング

コメント (9)

ゆがんだ愛情表現

2012年06月26日 06時00分00秒 | 動画入り
もんちは、人の手を自分の手で抱きかかえて、

そして、ニンゲンの手に噛みつきます。

ゆがんだ愛情表現なのです。

これをしていると、「くるるるるるる~~。」と

もんちから、気持ち良さそうな音がしてます。

ニンゲンは、痛いのに耐えるしかないのです。

だって、これが、もんちの愛情表現なのですから

よく、ぱぱっちがえじきにされてます。

「おいら、ぱぱっちのこと、大好き。

以前の不仲がうそのような、この1匹と、1人。

【ガブガブ・もんち】


そうは見えないかもしれないけど、本当に仲良しさんです。

ということは、12坪では、男子組は、全員仲良しってことですね。





食べられるまたたびというのを、ネコさん達にオヤツで出したら、

みかんが、そのにおいを嗅いだとたん、ゲコしました。

そして、それから引き返してきて、必死に、砂かけ行為をしてました

もんちもあまり興味がないようで、知らん顔でした。

で、すぐにゴミ箱行きになった、食べられるまたたびだったとさ

わさびは、見にも来ませんでした。


お付き合いありがとうございます。
ランキング参加しております
よろしかったら、クリックお願いします

モバペ|ペット人気ブログランキング

コメント (6)

こちらも、のほほ~~~ん病

2012年06月25日 06時00分00秒 | 寝る
もちろん、この方も、のほほ~~~~ん病です。

いえ、元は、こちらからが感染源かもしれません。

もんちは、わさびから、うつったのですよ、きっと。

わさびは…

きっと、


ままっちから、うつったのですよ





ゴーヤさん、伸びるところがなくて、困っている様子です。

が、我が家は、そんなに広く伸ばさせてあげられないのよ~

ままっち宅には、トイレが1階と2階の両方にあります。

普段は、2階にいることが多いので、2階のトイレを使うのですが、

ままっちは、1階のトイレを使うことが多いのです。

なんか、自分のテリトリーとしているっていうか、

自分専用としているというか、落ち着くのです。

なので、夜中でも、1階のトイレまで2階のベッドから起き出して、

千鳥足で通うことがあります。

いつか、階段から落ちるんじゃなかろうか?と思っているんですけど、

でも、1階のトイレじゃないと落ち着かないのです。

しかも、夜中や朝方、1階のトイレを使った後、

そのドアの前の廊下で、そのまま、横になって寝ちゃうことがあります。

今の季節だと、全然、寒くないのでそんなことができちゃうんですよね。

そこで、ひと休みしてから、2階の元のベッドに入ることが度々…

ままっちの変な癖なのですよね。

ちょっと前までは、そこに、掛け布団も持ち込んでいたままっちです

普通なら信じられないだろうけど、ままっちは、夜中にトイレに行く回数が

多いことがあるので、そのたびに、2階に戻るよりも、

1階で横たわっている方が楽だったりするんです。

最近は、だいぶ、体調も良くなってきているので、

そのようなことは少なくなりましたが、昨日は、やってしまいました。

でも、体調というよりも、乾癬で足がかゆくて冷たい床に、

患部をつけておきたかったっというのが、今回の理由です



お付き合いありがとうございます。
ランキング参加しております
よろしかったら、クリックお願いします

モバペ|ペット人気ブログランキング

コメント (10)

上からと、下からと

2012年06月24日 06時00分00秒 | 生活スタイル
冷蔵庫の隣の棚のネコベッドで、

お手手そろえているみかんちゃん。

はるかかなた下に、もんちがいるの、わかります?

今度は、もんちの方から写真を撮ってみましょう。

「やっぱり、あたちが、上じゃないとダメでチュ。」

と、みかんちゃんが言ったかどうかはわからないけど、

もんちが、変なところに入り込んでいるのは、間違いない事実です。

もんち、そんなところに入ってくつろぐなよ~

まだまだ、やんちゃなお年頃です。





我が家のキャットタワーは、低いので、あとは、冷蔵庫や、棚などを利用して

ネコ様方には、上運動をしてもらってます。

その上運動ができなくなってくると、

「あ~歳をとってきたんだな。」っていつも思うのです。

くーにんも、電子レンジまで登れたのが、段々と椅子まで…という風になっていきました。

最近、わさびがあまり高いところに登らなくなりました。

まだ、歳ってわけじゃないけれど、わさびの場合は、体重が重いのかな?

ままっちと一緒だ



お付き合いありがとうございます。
ランキング参加しております
よろしかったら、クリックお願いします

モバペ|ペット人気ブログランキング

コメント (7)

へんなところで…

2012年06月23日 06時00分00秒 | 生活スタイル
よく見ると、みかんは、すぐにわかりますが、

もんちが、へんなところで寝ています。

ニンゲンのタオルが入っている場所を見つけたようです。

しかし、次から次と面白いことをやってくれる、もんちです。

そして、野良猫だったとは思えない、トロさ

ぱぱっちのひざから滑り落ちたり、

キャットタワーから、片足ズレ落ちたり、

テーブルを踏み外したり、しょっちゅうです。

なんか、12坪に来てから、のほほ~~ん病にでもなったのでしょうか?

もっと、危機感を持て、もんち

シッコした後、お尻を拭くんですけど、その時だけ、

ササササーと逃げ足が速い、もんちなのです。





歯医者さんは、次の銀歯の型どりまで進みました。

あと、1、2回で終わると思います。


ゴーヤの花に、やっと、メスが出てきました。

早速、オスから受粉しました。

大きく育つかな?

食べられるかな?と、楽しみな、ままっちです。



お付き合いありがとうございます。
ランキング参加しております
よろしかったら、クリックお願いします

モバペ|ペット人気ブログランキング

コメント (10)

顔は、どこ?

2012年06月22日 06時00分00秒 | もんちのこと
ホント、もんちの写真は、どこが顔だか探すのが大変です

でも、たまに、かわいい顔をしているんですよね。

ぱぱっちのひざに、どっかり乗っかっているもんち

至福の時です。

そして、眠くなってきてしまったようです。





やっと、ゴミ当番が終わりました。

ままっち、そういうところ神経質だから、何度も見回りに行ったり、

小さいゴミもかき集めたりしてました。

可燃ゴミの日に、近くのコンビニで買ったんでしょう、飲んだ空き缶が捨ててありました。

あと、タバコの吸殻が、ポイっと投げ捨てられてました。

カラスには、ゴミを荒らされなかったのだけが幸いです。

また、半年後くらいに、ゴミ当番、回ってきます。

ふう~~~です





りっこさんちの、まりもちゃんが行方不明になってしまってます。

ご近所の方、どうぞ、お力をお貸しください。

りっこさんのブログこちら


お付き合いありがとうございます。
ランキング参加しております
よろしかったら、クリックお願いします

モバペ|ペット人気ブログランキング

コメント (7)

半分っこ

2012年06月21日 06時00分00秒 | 生活スタイル
ひとつの小さい枕を、

わさびと、もんちで、半分っこ


仲良しこよしで、ねんねしてます。





昨日の朝方、わさびが、

「ご飯、ご飯、ご飯。」と、ニンゲンが起きる時間よりも前に催促してました。

ままっちは、寝ていたんですけど、ぱぱっちが、起きて

わさびにご飯の入っているケージの鍵を開けて、ドアを開き、

ご飯を食べさせてあげたようです。

ところが、次にままっちが起きたら、あ~~ら、ビックリ

そのケージの中に、みかんちゃんが、閉じ込められていたのです。

つまり、わさびがご飯を食べ終えてケージから出た後、すぐに、

みかんちゃんが、ケージに入ってご飯を食べていたら、

寝ぼけていたぱぱっちは、中を確認もせずに、鍵を閉めちゃったんですね。

みかんちゃん、ケージの中で、うろうろしていたみたいで、

ドアが少し開きかかってました。

ままっちが、助けてあげたのでトラウマにはなっていないようです。

ぱぱっちは、基本、神経質なんだけど、そういうところはダメですね。

あと、わさびとみかんがご飯を食べた後、鍵を閉めないといけないのに、

すっかり忘れてドアまで開けっ放しで、もんちに盗み食いをされたりしてます。


お付き合いありがとうございます。
ランキング参加しております
よろしかったら、クリックお願いします

モバペ|ペット人気ブログランキング

コメント (9)

おネコ様のためならば!

2012年06月20日 06時00分00秒 | 生活スタイル
カラーボックスの横で、わさびが、立ち上がって爪を研ぎます。

それは、わさびの習性みたいで、

立ち上がってやらないと、気がすまないみたいです。

しかし、カラーボックスの横がすごいことになってきました。

このままでは、横の板がはずれそうです。

で、

ぱぱっちに言って、わさびが爪を研いでも良いようにしました。

ダメって言っても無理なときには、

おネコ様の意志にそった決断を、ニンゲンがしないとなりません

それで、出来上がったのが、コレ

これなら、わさびは、思う存分、爪を研ぐことができます。

元が爪とぎなので、きっと、好きでしょう。

この爪とぎは、頂き物なのですが、有効利用させていただきました。





ザ~、ザ~という耳鳴り、続いています。

聞こえ方も、左耳だけよく聞こえません。

でも、生活には支障はないので、他の病気を治す方が先だって、ぱぱっちは言うの。

確かに、片耳くらい聞こえなくても不自由はないわね。

昨日は、プラスティックのゴミでした。

これも、無事に済みました。

今日は、缶・びん・ペットボトルのゴミの日です。

これが、結構、厄介というか、くせもの。

ゴミを出す方たち、ゴミ出ししてくれるのはいいんだけど、

これ、分別して透明の袋で出さないといけません。

たまに、缶とびんが混じっていたりすると、ゴミ屋さんは持っていてくれません。

それが、一番心配なところ。

ままっち、自分がゴミ当番だと、朝、5時に1回目の見回り。

そして、7時に2回目の見回り。

8時に3回目の見回りに行きます。

それで、あとは、ゴミ屋さんが来てくれるのを待ってます。

ゴミ屋さんが来てくれたら、そこの葉っぱとか、小さいゴミとかの掃除をします。

早く、ゴミ当番、終わらないかな。





ウチのゴーヤの花は、今、オスばっかりなのよね。

早く、メスよ、出て来い

待ち遠ししままっちなのでした。

あ、やっぱり、カレーにすると、ゴーヤの苦味って、

かなり消えるらしいですよ、hachiさん



お付き合いありがとうございます。
ランキング参加しております
よろしかったら、クリックお願いします

モバペ|ペット人気ブログランキング

コメント (9)

ネコパーマン?

2012年06月19日 06時00分00秒 | 生活スタイル
わさびは、こういうことをされても、全然へっちゃら

マットの上で、ゆったりとくつろいでいます。

すでに、眠気と戦っているように思えます。

ネコパーマンみたいです。





昨日のゴミ当番は、燃えるゴミだったんですけど、

どうにか無事に終わり、違法な捨て方をしている方もいませんでした。

今日は、プラスティックゴミの日です。

でも、ままっち、午前中に歯医者さんでもあります。

プラのゴミ屋さんの車は、午後に来るので、ままっちの歯医者さんの方が先ですね。

歯の方の痛みはなくなったので、きっと、もう、銀歯を入れる準備になると思います。

ただ、乾癬の影響が、耳に出てきてます。

乾癬が、耳の中にまでできてしまったみたいで、片耳が、よく聞こえません。

乾癬でふさがっているのかな?

今度、皮膚科の診察が、今月末にあるので、その時、そんなことがあるのか、

聞いてみようと思います。





ゴーヤは、オスの花と、メスの花があるんですって

で、最初は、オスが2~3花咲くらしいのですが、

それは、すぐに落ちてしまっても構わないそうです。

その後、メスの花が咲いたら、オスと受粉できれば、実がなるそうです。

ままっち、頑張ります


お付き合いありがとうございます。
ランキング参加しております
よろしかったら、クリックお願いします

モバペ|ペット人気ブログランキング

コメント (9)

お隣を拝借

2012年06月18日 06時00分00秒 | 生活スタイル
昨日の続きですが…

もんちは、相変わらず、わさびのことが大好きなので、

わさびの隣に、ちゃっかり座ってます。

優しい、物事を気にしないわさびは、全然平気でもんちと隣あわせです。

きつくないのかな?

もんちの体の大きさが、だいぶ、わさびに近づいてきたのがわかりますか?

もんちも、順調に育っているようです。

そして、この2にゃんだけかと思いきや、


実は、みかんちゃんも、そばにいたのです。

いつも、夜はパソコンの前は、大賑わいです。

みんなが同じ方にいると、12坪の家が、傾いちゃうよ。





ままっち宅のゴーヤに、花が咲きました。

実になるかな?

でもね、花が咲いても、何故か、花が落ちちゃうの。

栄養不足でしょうかね?

ゴーヤは、ままっちも、ぱぱっちも食べるの好きなので、

ぜひとも、実になってほしいです。





ままっち宅は、今週、ご近所のゴミの集積所の掃除係りです。

月曜から、木曜日まで続きます。

カラスんさんに荒らされたり、違法なゴミ捨てがないといいんですけどね。



お付き合いありがとうございます。
ランキング参加しております
よろしかったら、クリックお願いします

モバペ|ペット人気ブログランキング

コメント (9)

バランス

2012年06月17日 06時00分00秒 | 生活スタイル
3にゃんに、パソコンの椅子を全部取られてしまったニンゲン

バランス良くそろってますね。

そういうところは、みんな同じで、ひとりがパソコンの椅子を取ると、

他の子も真似して、パソコンの椅子を取る。

そして、とうとう、ニンゲンのパソコンの椅子がなくなる…

もんちなんぞ、パソコンの椅子が空いてないとなると、



このように、背もたれにまで乗ってしまいます。

バランスが良いとは、このこと





土曜日は、ままっち宅の1週間に1度の買い物の日です。

ぱぱっちと車で出かけます。

でも、毎回、スーパーへ行っても、1週間分の献立が浮かぶはずはなく、

ただただ、商品を眺めて、どうしようかな?って考えるばかりです。

なので、いつも、テキトーなご飯になることになります。

仕方ないよねぇ~

ままっち宅では、魚を焼くことと、揚げ物をすることは、厳禁です。

なぜって、換気扇の力が弱いので、部屋から匂いが出て行かないし、

近所の家から、ゴッキーが来たりしたら大変だからです。

それを入れないで、1週間のメニューを考えるのは、なかなか難しいのです。


お付き合いありがとうございます。
ランキング参加しております
よろしかったら、クリックお願いします

モバペ|ペット人気ブログランキング

コメント (8)

あかんべ~~~

2012年06月16日 06時00分00秒 | 寝る
もんち君、舌が出てますよ。

あっかんべ~~ってしているみたい

仲良しこよしの2にゃんです。

爪とぎをベッド代わりにしているもんち

結構、お気に入りだったりします。

もんちの黒色と、黄色の爪とぎのバランスがいいね

みかんちゃんは、またまた、くーにんの一軒家。

ここが、巣になってます。





予約投稿をすっかり忘れていた、昨日。

朝、慌てて投稿しました。

毎日のことなのに、なんで忘れるかな?

このところ、ちょっと、忘れっぽい気がします。

歳のせい?

いや~、それは、困るわね。

予定では、今月いっぱいで終わる歯医者さん。

予定どおりに行くといいんだけどな。

あっちやこっちや、病院へ行くの面倒だものね。

それだけで、頭がごちゃごちゃしちゃうわ。



お付き合いありがとうございます。
ランキング参加しております
よろしかったら、クリックお願いします

モバペ|ペット人気ブログランキング

コメント (10)