12坪の猫のくに

12坪で暮らす3匹の激動なる日常を(?)それとなく完全密着型で(できるか?!)書いていきます。たまに飼い主日常アリです 

まるとみけこの昔とか~副反応とか~

2021年08月28日 22時19分32秒 | まる と みけこ
みけこさんの現在の様子。

ちょっとお太り気味?

後ろ足が、お腹の脂肪で見えませんねー(^^;)

まる の小さい頃(ノラ猫さん時代)の写真



近所でご飯をあげていてくれた方が撮ってくれました。

小さいし、汚いけど、かわいい(笑)

現在は、大きくてきれいだけど、鼻がちょいと長い(^^;)


手足が大きくて、とてもビックな子になってます。

こんな動画もいただきました。


まだ、お外で、みけこママの後にずっとくっついていた頃の様子。

バイクのシートに親子で相乗りしている様子です。

このころは、仲良しですね(^^;)

現在は、まるの態度がでかいです。

みけこさんのことをいじめる悪いヤツに成長しました。

みけこさん、反抗期の息子の扱いで困っているという感じでしょうか?

でも、まるは、ニンゲンにはベタベタな子になりました。

みけこもまるを見習って、

もっとニンゲンに慣れてくれたらいいな~。

  

新型コロナワクチンの1回目接種をして、

そろそろ2週間ほど経ちました。

副反応が、知りあいの人達よりも出てます。

打った当初から、腕の重さ、左半身のだるさ、頭痛に吐き気、

微熱37.2度くらいのが3日くらい続きました。

そして、微熱が治ってきたら、

左下半身が重痛く、トイレに座ろうとすると、

座面に座ったとたん、鈍痛で「う!。」となります。

そのうち、左胸が痛くなり、乳??と思い、

ブレストケア専門の病院へ行きました。

そこで、超音波やマンモグラフィーなどの検査をしまして、

乳がんではなく、左のリンパが腫れていることがわかりました。

先生が言うには、

「ワクチン、打ちましたか?。」と聞かれ、

「はい。」と答えると、

「ワクチンの副反応でリンパが腫れた人が何人もいるんですよ。」

「それですね、胸の痛みは・・。3か月しても痛かったら、

また来てみてください。」と言われました。

まあ、そんなところにまで、副反応が関係するんですね。

で、今は、ワクチン接種後、体調がすぐれなかったので、

体重を量っていなかったのですが、

久々に体重計に乗ったら、2キロ強痩せてました。

吐き気などがあって、ガッツリは食べられなかったからな~。

で、そろそろ2回目の接種になるんですけど、

2回目の方が皆さん、副反応がひどいと聞くので、

今から、ドキドキです(^^;)


お付き合いありがとうございます。
ランキング参加しております
よろしかったら、クリックお願いします

コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ただの愚痴です(新型コロナワクチン対応)

2021年07月26日 20時05分58秒 | その他
頂いたちぐらに入っている まる です。

ご満悦(^-^)

わたしの住んでいるところは、観光がある程度盛んなところです。

「小江戸」と呼ばれていて、観光客の人が、

浴衣で散策をしたり、昔ながらのたたずまいの街を練り歩いています。

新型コロナのせいで、大規模なお祭りが中止になっていて、

それは、観光地としては痛手だと思いますが、

しかし、緊急事態宣言の1回目の時は、街には人がほとんどいませんでした、

が、

今は、たくさんの観光客の人がやってきてます。

市役所も観光地のど真ん中にあるので、建物が古いけれども、

建て替えもせずに補修しながら使っているようです。

建物がなんちゃらの指定になっていたりして、

勝手に建て替えたり、外側をおおきく変えたりすることができないようです。

そんな市ですが、

新型コロナワクチン接種に関しては、めちゃめちゃ遅れています。

市のやることも、ちぐはぐでめちゃめちゃな上に、

行動がスロー。

まだ、お年寄りだけしかワクチン接種できていないと思います。

そんな中、やっと60歳までの人と、

基礎疾患のある人のワクチン接種券がきました。

でもーーー。

その説明も、舌ったらずというか、

わかりにくく不親切で、コロコロと変わり、

市のHPを見ていても、理解できないことも多々あります。

市の担当に連絡しても、メールだと定型文。

電話だと、声に「うっさいなー。」という感じが見え見え。

きっと、苦情というかそういう電話が、

1日に何度もかかってくるのでしょう。

しかし、それは、市民にわかりやすくキチンとした説明が

されていないせいだと思います。

で、やっと、接種受付期間開始になったので、

朝からコールセンターに電話をしても、

まったくつながりません。

朝から夕方までかけても、ずっと話し中。

もしくは、「おかけ直しください。」の音声。

友だちにも協力を願って、電話をかけてもらっていましたが、

その友達も電話は通じなかったです。

何人のオペレーターがいるんだ?

みんな一斉に(たぶん万人)が電話をしてるんだから、

それなりの体制にしてないとダメでしょ?

ネット予約は、60歳までの人だけで基礎疾患のある人は、

電話のみ。

しかも、接種券の説明には、かかりつけ医で予約って書いてあるのに、

かかりつけ医に電話をすると、

「コールセンターで予約してください。」と言われてしまう始末。

もうね、あっちにこっちに・・で疲れましたよ。

それでも、本日予約が取れていたら、

こんなに疲れてヨレヨレな気持にはなっていなかったかもしれません。

観光客のためにいろいろと手直しをしている市なんだから、

その観光を支えているのは市民からの税金だよ。

その市民を大事にしなくて、どーする?!

と怒っている次第です。

こんなだと、「もうワクチンなんてどーでもいいよ!。」

って思う気持ちになります。

政府は、ワクチンを打て!って言いまくってますが、

簡単にスムーズに打てる態勢になってないんだよ。

なんだかあまりにも気持ちがいら立っているので、

久々にブログ、書いてみました。


お付き合いありがとうございます。
ランキング参加しております
よろしかったら、クリックお願いします

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

抱っこされるみけこ と エコキュートの話

2021年06月28日 19時06分21秒 | 猫たちの生活
みけこさんを抱っこすることができるようになりました。

でも、みけこさん、緊張しているようです。

抱っこしているわたしも、ちょいと、緊張してます。

抱っこできる日が来るなんて思ってもいなかったです。

キッチンでちゅーるの準備をしていたりすると、

キッチンの方まで、みけこさんもやってくるようになりました。

まる は、わたしの足元で、

ウロウロにゃーにゃーとうるさいです。

もんちは、キッチンの小さい木の椅子の上で待っていることが多いです。

この3にゃんが、ちゅーるやネコパウチを食べる子で、

わさびとみかんちゃんは、まったく無関心です。


こんな変顔もしてくれたみけこさん。

以前よりも、シャー!って怒る回数が減ったかもしれません。

そして、わたしがベッドで寝ていない時は、

ちゃっかり、わたしのベッドの上で熟睡してたりするみけこさん。

だんだんと、家ネコ生活にもなじんできたのかな?

しかし、みけこの子の まる とは、どうも仲が悪いです。

っていうか、

まる がみけこさんに意地悪をするのです。

どうしよもないドラ息子です。

そんな まる もめちゃめちゃニンゲンに慣れまして、

ぐにゃりとした態勢で、ニンゲンに抱っこされます。

もちろん、わたしのベッドで寝るのも、

当然の顔をして寝てますよー。

わたしが隣で寝ようとすると、しばらくすると、立ち去りますが・・・

そんなわたしのベッドで、いわゆる男子組が陣取ってる様子です。

左にいる、黒いかたまりはもんちですw

まる は、わさびに顔を乗せられちゃってますね。

これに、みけこさんと みかんちゃんが枕元にいるので、

わたしが寝る場所は、ありません!
   

エコキュートがエラーメッセージが鳴りっぱなしで辛い日々でしたが、

やっと交換できました。

しかしお高い買い物です。

4月にはトイレのウォシュレットとタンク交換で15万円かかり、

今度はエコキュートで50万円かかりました。

なんでもかんでも15年くらいが寿命らしいのですが、

また、15年後に交換かと思うと気が重いです。

そういうのは、賃貸だったら気にしないでいいのかもしれないです。

その分、家賃以外にも管理費みたいのが取られるのでしょうが、

一軒家と賃貸とどちらが楽なんだろうか?って思っちゃいます。

持ち家は全部支払ってしまえば自分のものになるんだからって言いますが、

自分のものになったとしても、そのあと誰に継がせるわけでもなし、

この家も、わたしたちが死んでしまったらどうするのよ!って思います。

相続する人がいなければ国のものになるんでしょ?

土地と建物だけ自分のものになっても、

付属のもので何かとお金がかかる持ち家。

わたし的にはあまり魅力はないのです。

ただ、ただですよ、遠慮なくネコさんが飼えることだけかな?

いいことは。



お付き合いありがとうございます。
ランキング参加しております
よろしかったら、クリックお願いします

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

みけこさんと エコキュート

2021年05月06日 18時54分25秒 | 猫たちの生活
わさび君は、元気にしてます。

今も、めちゃ甘えん坊さんですよ。

ただ以前よりは、寝ている時間が長くなったかな?

まあ、お年ですから~。

みけこさんは、だいぶ慣れてきた~っていうのは、ウソです。

猫同士では馴染んできてますが、何故か、親子喧嘩が激しくて・・・

まる と しょっちゅう喧嘩してます。

まる の方から、みけこさんに向かっていくのですよ。

みけこさんが、洗濯機の上の高いところで、寝ているのに、

わざわざ行って、喧嘩を仕掛ける。

みけこさんが、怖がってうなって逃げるというようなことを、

繰り返してます。

親不孝者のまる には、困ってます。

以前は、みけこさんは、

ほとんどの時間を出窓やホカペの猫ベッドですごしてました。

でも、今は、わたしのベッドの上にいる時間が増えてます。

しかし、わたしがベッドにいない時に限ります。

まだ、わたしと一緒だと、駄目みたいで、

ささーっと洗濯機の上のベッドに行っちゃいますね。

まあ、それでも、この家での暮らしにちょっとずつ、

慣れては来ていると思います。

とにかく、みけこさんは もんちと仲がよろしいの。

もんちも、ようやく彼女が見つかった感じですよ。

たまに、寄り添って寝てますよ。

みけこさんも、もんちとは安心するらしく、

お尻をくっつけあって寝てたりしてます。

いつも思うのは、もしかして、

もんちと、みけこたちは親戚なんじゃなかろうか?ってことです。

   

我が家のウォシュレットは、無事に交換してもらいました。

新製品なので、使い心地は良いらしいです。

わたしはねー、古い方のウォシュレットの方が、何故か好みなんです。

新しいほうは、座り心地がいまひとつ。。に感じます。

そして、あちこちに家に、ガタがきてまして、

今度は、エコキュートの調子が悪いです。

しょっちゅう、エラー音が鳴り響き、夜、寝ている時もうるさいです。

土曜日に修理点検に来てもらいますが、

もう10年経っちゃっているので、交換部品がないかも・・と言われました。

そうなると、エコキュートも交換!!

いやいや、エコキュートは、お高いので、

ガスの給湯器にしようかとも考えてます。

でも、我が家は、オール電化なので、

夜間の電気代が安い設定になってますが、それがなくなると、

冬の電気代がすごいことになると、我が家の大臣が言ってます。

どうなんでしょうね?

持ち家は、どんなものも自己負担だから、面倒だし、

突然の出費があったりして大変だな~って思う今日この頃です。


お付き合いありがとうございます。
ランキング参加しております
よろしかったら、クリックお願いします

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ウォシュレットが壊れた!

2021年03月09日 19時11分13秒 | 猫たちの生活
まずは、わさびの日向ぼっこ画像から、どうぞ!

わさび君、背中側の腰あたりの皮膚がザラザラしてます。

動物病院で診てもらった時、最初は、
「ノミのせいじゃないか。」と言われました。

だがしかし、

我が家にはノミはいないはず・・・
完全室内飼いだし、2階の部屋からネコさんを出すことないし。

それでも、首の後ろに滴下するノミ取り薬を、
全員に実施しました。

先生がいうのは、最近、まる や みけこが
外からやってきたから、
その時、駆虫をしているけれど、残っていたノミが悪さをしたのでは?
と言われました。

でもね~、ニンゲンはまったくノミにさされた形跡もないし、
他のネコさんにそういう症状もなく、
誰もかゆそうにしてません。

わさび本人も、まったくかゆみはないらしく、
平気のへ~~で過ごしてます。

だから、違うんじゃないかな?って思ってましたけど、
まずは、ひとつずつ除外するところから始めました。

あれから、1か月超えで、わさび君の湿疹は良くなりません。

本にゃんはまったく平気なので、
放置でもいいのかもしれないけれど、
やっぱり気になる、我が家の気質。

今日、もう一度、わさびを連れて動物病院へ行ってきました。
それで、ご飯をアレルギー対応のものにすることになりました。

高い高いご飯です・・・(^^;)
それで良くなればいいんですけどね~~。

って家に帰って来て、速攻でそのご飯をわさびに出したら、
無視されました。
大丈夫か???

   

我が家のウォシュレット、2階の方のトイレですが、
お湯がでなくなりました。

水なら出るんですけどね~、お尻が冷たいww

ということで、TOTOに相談。

本日来てくれて、なんと我が家のウォシュレットは、
すでに15年経っているので、修理するのにも部品がないとのこと!

最近は、電化製品もなんでもかんでも、
部品を作ってませんっていう返事が多いですね。

ウォシュレットの場合、だいたい7年くらいが寿命らしく、
一応、来た担当の人が、部品がないか探してくれたみたいですが、
結局ない・・・ということで、
ウォシュレットを交換することになりました。

1階のトイレも同じウォシュレットですが、そちらはまだ無事。
なので、2階のトイレだけ交換です。

トイレ全体を交換すると、25万円は軽くかかるそうですが、
ウォシュレット(一体型)だけの交換なら、
だいたい工事費や処分代も含めて、
消費税を入れても、16万円くらいだそうです。

16万円くらい~~って、キツイなあああああ。

そんなのを、7年ごとに交換なんてできないわいぃ!と思いました。

しかし、使う物なので仕方ない。

なんかねー、家を建てて15年経つと、
あちこち不具合がでてきますね。

持ち家だとそういうところが全部自分持ちだから、
お金がかかるのよって、よく言う理由がわかります。

   



くつろいでいる、みけこ です。

まあ、大胆な寝相だことw

この口元が、とっても可愛くて、わたしは好きです


お付き合いありがとうございます。
ランキング参加しております
よろしかったら、クリックお願いします

コメント (7)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする