12坪の猫のくに

12坪で暮らす3匹の激動なる日常を(?)それとなく完全密着型で(できるか?!)書いていきます。たまに飼い主日常アリです 

まるとみけこの昔とか~副反応とか~

2021年08月28日 22時19分32秒 | まる と みけこ
みけこさんの現在の様子。

ちょっとお太り気味?

後ろ足が、お腹の脂肪で見えませんねー(^^;)

まる の小さい頃(ノラ猫さん時代)の写真



近所でご飯をあげていてくれた方が撮ってくれました。

小さいし、汚いけど、かわいい(笑)

現在は、大きくてきれいだけど、鼻がちょいと長い(^^;)


手足が大きくて、とてもビックな子になってます。

こんな動画もいただきました。


まだ、お外で、みけこママの後にずっとくっついていた頃の様子。

バイクのシートに親子で相乗りしている様子です。

このころは、仲良しですね(^^;)

現在は、まるの態度がでかいです。

みけこさんのことをいじめる悪いヤツに成長しました。

みけこさん、反抗期の息子の扱いで困っているという感じでしょうか?

でも、まるは、ニンゲンにはベタベタな子になりました。

みけこもまるを見習って、

もっとニンゲンに慣れてくれたらいいな~。

  

新型コロナワクチンの1回目接種をして、

そろそろ2週間ほど経ちました。

副反応が、知りあいの人達よりも出てます。

打った当初から、腕の重さ、左半身のだるさ、頭痛に吐き気、

微熱37.2度くらいのが3日くらい続きました。

そして、微熱が治ってきたら、

左下半身が重痛く、トイレに座ろうとすると、

座面に座ったとたん、鈍痛で「う!。」となります。

そのうち、左胸が痛くなり、乳??と思い、

ブレストケア専門の病院へ行きました。

そこで、超音波やマンモグラフィーなどの検査をしまして、

乳がんではなく、左のリンパが腫れていることがわかりました。

先生が言うには、

「ワクチン、打ちましたか?。」と聞かれ、

「はい。」と答えると、

「ワクチンの副反応でリンパが腫れた人が何人もいるんですよ。」

「それですね、胸の痛みは・・。3か月しても痛かったら、

また来てみてください。」と言われました。

まあ、そんなところにまで、副反応が関係するんですね。

で、今は、ワクチン接種後、体調がすぐれなかったので、

体重を量っていなかったのですが、

久々に体重計に乗ったら、2キロ強痩せてました。

吐き気などがあって、ガッツリは食べられなかったからな~。

で、そろそろ2回目の接種になるんですけど、

2回目の方が皆さん、副反応がひどいと聞くので、

今から、ドキドキです(^^;)


お付き合いありがとうございます。
ランキング参加しております
よろしかったら、クリックお願いします

コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

親子でベッドはぎゅーぎゅー!

2021年02月04日 18時39分35秒 | まる と みけこ
みかんベッドに、まる と みけこさんが入ってます。
親子で仲良しですね~。

っていうわけではなく、
まる が入っていたみかんベッドに、
みけこが勝手に突入したわけであります。

以前、みけこは、ほふく前進で、
このベッドに逃げ込んだ時は、中に我が家のみかん嬢がいて、
みかん嬢が追い出される羽目にあいました。

今回は、まる は、みけこさんのことを、
ママだと認識しているので、仲良く入っていたようです。

でも、まる も みけこも割と大柄なネコさんなので、
しばらくしたら、まる が出てしまいました。

みけこさんは、わたしにネコパンチを1回繰り出しました。
あとは、1度、ケージ脱走事件の時に噛みつかれてます。
基本、野良猫生活が長かった子なので、
ニンゲンを信用できていない部分があるんでしょうね~。

だからと言って、自分の最大の敵ではないのかも?くらいには考えているかな?
と、思ったりしてます。

なが~~~い目で見ていかないとダメですね。
一応ですね、みけこさんが落ち着いている時は、
あごやお顔などなでなでは歓迎されているようです。
機嫌がいいと、お腹もなでなでさせてくれますしね。

わたしの仕事が、在宅ワークが増えているので、
家にいる時間が多くなっているので、
みけこさんや他の猫たちと一緒にいる時間が昼間増えてます。

   

在宅ワークはそれはそれで、仕事を会社から運んでこないといけないので、
かなり面倒なんですけど、
会社からの指示なので仕方ないです。

きっと、このまま新型コロナとは、
共存していく日常生活になるんだろうなと思ってます。
まだ、政府も会社も手探り状態で私たちに要請なり、
指示なりを出していると思いますが、
今だけのものではすまないと考えますので、
先を見据えた発言をしてほしいですね。

特に政府・・・

それに従っているのが、ウチに会社の上の方の考えなので、
出社7割を続けていくのがどれだけ困難な職場が多いか!ってこと、
考えてほしいです。

先月までは、在宅ワークは1日の日給が全額支給だったんですが、
今月2月からは、日給の7割しか出なくなりました。

こちら、厳しいです。
なんせ、お給料を見越して月極駐車場を借りているので、
その賃料は、在宅だろうが、出勤だろうが同じ料金を払わないとなりません。

まるで、繁華街の飲食店が緊急事態宣言で時短要請を受けて、
売り上げた減っているのに、家賃の支払いがある~っていうのと同じです。

ウチの会社、車通勤の人には通勤手当ないのです。
だから、全部自腹です(ノД`)・゜・。

そんなわけで、我が家の家計は火の車??
まずいですよ、お猫様の人数が増えたばっかりだというのに・・・。


お付き合いありがとうございます。
ランキング参加しております
よろしかったら、クリックお願いします

コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

みけこさん親子

2021年01月29日 19時37分48秒 | まる と みけこ
みけこさんを2階の部屋へあげてます。

そして、ケージ生活もそろそろ2週間くらい経ちます。

ということで、本日、ケージのドアを開けてみました。

しばらくは、ジッとケージの中で知らん顔をしていたみけこさん。

わたしがみけこさんのことを見ていないふりをしていたら、
こそこそっと、ほふく前進状態で出てきました。

そして、いつも自分が眺めていたであろう、
みかんベッドにそのまますっぽり入りました。

きっと、いつかはそのベッドに入りたいな~って思っていたのかもしれません。

みかんベッドに入るとき、実は、我が家のみかんちゃんが先に入ってました。
それでも、突入していったみけこさん。

みけこさんの強引さに、我が家のみかんちゃんが逃げ出してきました。
2匹で入るのには狭いですしね~。

みかんちゃんが、一応、怒っていたようですよ。

みけこさんは、そんなことはお構いなしに、そのままIN!
ずっと寝てます。
なので、記念写真を。



2カ月前までは、れっきとした野良猫さんで、
たぶん3年近い野良猫生活だったと思います。

外でわたしと会った時も、
焼カツオのおやつをあげる時でさえ、
2メートル以内にわたしがいると、絶対に食べない子でした。

それが、今は、わたしが持っているお皿から
「ちゅ~る」などを食べるようになってます。
特に、夕方にそれをあげているので、
ケージの中から期待した目つきで、
わたしのことを見つめるようにもなりました。

お顔をなでてあげたり、あごの下をなでてあげたり、
みけこさんのご機嫌がいい時は、お腹も出してゴロンとするので、
お腹をモフモフと触ってあげてます。

でもねー、やはり習性なのか、
どうしても、つい、「シャー。」というセリフが
出てしまうことがあるようです。
攻撃的なシャーじゃないんですけどね。

まる は、みけこママが2階に来てから、
最初は全然わからないようでしたが、
最近は、みけこさんのケージの上に乗って、
まるで、「ママを出して!ここから出して!。」と
言っているような態度をとります。

たぶん、ママだと自覚したんだと思います。
ケージ越しにみけこママと何か話しているような時もありましたよ。

そんな まる は すっかり慣れまして、
わさびとも仲良し??? ですw



わさびもまったり系の子ですけど、
まる は、特に、おつむのよわい感じの子です(^^;)

みけこママは、賢そうな気がします。
きっと、ママが、まる のことを外では守っていたんでしょうね。

みけこさんは、3月15日で3歳ということに設定してあります。
動物病院の先生がだいたいの年齢を決めてくれました。
それで、まる と同じペット保険に入ってます。

わさび達のペット保険は、お値段が高すぎて、ちと辛い。
なので、みけこと まる は、もう少しお値段が安いところに入ってます。
しばらく、加入して良し悪しを見て、
あまり良くないところだったら、まだ、この子たちは若いので、
他のペット保険に乗り換えることも可能かな?と思ってます。


お付き合いありがとうございます。
ランキング参加しております
よろしかったら、クリックお願いします


コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする