どうも、ままっちが、カメラの設定をどこかいじってしまったようで、写りが悪いのもあります。
ままっちの手が震えているのもありましたけど、
まあ、一応、こんな感じのお弁当でした。
あの方の言うことは、やはり、今流行の「モラハラ」に相当すると思います。
以下、「モラハラ」の定義なんですけれど、
・自分を正当化する。
・責任を転嫁する(自分は悪くない)
・暴力は振るわない。
・突然、豹変する。
・妻に対しての共感性がない。
・独自のマイルールがある。
・強欲である。(ケチである)
・不安にさせる。
・妻に疑問形で攻める。
・言葉で侮辱する。
・いつも怒っているわけではなく、優しい時もある。
・家の外では、とても良い人である。
そして、最後に、こんなのも見つけました。
ハラスメントの方法
モラハラは暴力を伴いません。
ではどうやって妻を追いつめるのでしょう。
これがモラハラの一番の特徴です。
夫がとる行動は「俺はお前に対して非常な怒りを感じているんだぞ」という態度です。
これがモラハラの一番やっかいなことです。
何しろ「態度」は証拠にならないからです。
口をきかない、無視をする(※1)、食事を一緒にとらない、
家事の不出来を次々に指摘する、
わざと大きな音を たててドアを閉めたり、大きなため息をついたりする。
いったん始まると、数週間から数ヶ月続けることもあります。
決まり文句は「俺を怒らせるお前が悪い」です。
そういわれてしまえば、 妻は夫を怒らせてしまったという罪悪感を持つことを計算して言っているのです。
妻は家庭の平和のために何とか機嫌をとろうとしたり、話し合いを求めたりしますが、
話しかけても無視をするので聞いてもらえません。
妻はそうならないように日頃から夫の顔色を伺う癖がついてしまいます。
そうするように夫が「調教」するのです。
(※1)無視というのは相手を不安にさせる武器として使用され、
【無言】とは別のものです。
無視と無言は区別して考えましょう。
誰にでも「話したくない時」や「話したくないこと」はあるものです。
いや~、太字の部分が、まったく、我が家の状態ですわ。
ホント、あの方にピッタリですわ。
こういう夫、お持ちの方いらしゃいます?
医療費控除を郵送で手続きをしたのですけれど、
もう、昨日、領収書など返還してくれました。
たぶん、計算どおりに医療費控除、通ったのだと思います。
良かったわ
まあ、ままっちには、まったく、取り分はないけどね…
お付き合いありがとうございます。
ランキング参加しております
よろしかったら、クリックお願いします