男子のこだわり

いつの間にかほぼ柴犬ブログ

MAZDA デミオXD 借用中

2020-12-02 09:14:42 | 
先週の火曜日、帰宅中にレガシィのクラッチペダルが踏み込んだ状態のまま戻らなくなってしまいました。
慌てて路肩に緊急停止。
ホント焦りました。
交通量の多い道路じゃなくて良かった。

エンジンを再始動しても直る気配が全くないので、保険会社のロードサービスに連絡、業者さんに来てもらうことに。
最初の電話から40~50分後にキャリアカー到着。
20時過ぎだったこともあり、とりあえず自宅に運んでもらいました。

翌日、ディーラーに相談したところ、引き取りは行っておらず、どこかの業者さんに運んでもらったとしても予約がいっぱいですぐには対応できないとのつれない返事・・・(泣)

幸いにも翌日の夜にはクラッチペダルの位置が戻っており、踏み込んだ際の違和感はあるものの、近隣の整備工場までならなんとか運転できそう。
土日は仕事だったため、本日ようやく預けることが出来ました。
オイル漏れは無さそうなので、シャフトが折れてるかも?などという恐ろしいことを言われました。
とりあえずミッションを下して調べてもらうことに。
修理代はいくらになるのやら・・・

という訳で、先週の木曜日からお義父さんのMAZDA デミオ(現在はMAZDA2ですね)XDを借りています。


うれしいことに6MT。

ディーゼル車なのでトルクがモリモリ!
特に2速、3速で引っ張った際の加速は圧巻。
この加速感はシルビアS15を思い出します。

内装の質感もグッド。


ドアトリム、ダッシュボードは樹脂ですが、随所に使われているレザー(合成皮革?)と相まってワンランク上のクラスの上質さ。

ディーゼル車ですが、振動は全然気にならず、コンパクトカーとは思えない静粛性。
ウインカーの音も安っぽさがありません。

平均燃費が24.9km/lとか、ちょっと信じられない数値。


ディーゼル車の燃費の良さに驚愕。

後部座席も小柄な私が運転席に座ると足下はけっこう余裕あり。
頭上はやっぱり狭いかも。


他に気になるのは運転席シートのホールド感ぐらい。
こんな素晴らしい車をお借りできるなんて、実にありがたい。
お返しする際には、せめて洗車ぐらいしておこう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿