男子のこだわり

いつの間にかほぼ柴犬ブログ

オジサン、アロマに手を出す

2021-09-11 14:49:44 | その他
いわゆる加齢臭というのは自分では気が付かない。
幸い、妻や息子たちから指摘されたことは無いし、枕だって臭わない(はず)。
が、やはり気になるお年頃なのであります。

かといって香水をつけるのはNo good。
社会人になりたての頃は気取って「CK-one」をつけたりしていたものの、このご時世、香水はもはやスメハラと呼ばれてしまうのだ。
突然、オジサンが香水をプンプンさせて出勤してきたら周りはドン引きでありましょう。

女性であれば、いい匂いがするシャンプーやトリートメント、ヘアコロンなどもある。
しかし、私はかれこれ二十年近くサクセス薬用シャンプーを愛用。
あの爽快感は何ものにも代え難い。

そんな時、とある若い女性芸能人が「ロールオンアロマがお気に入り」と言っているのを耳にしました。
ほほう、今はそんなものがあるのか。
なかなか良さそうだ。

という訳で、無印良品のロールオンアロマ「すっきりブレンド」をネット購入。

確かにすっきりするいい匂い。
が、香りの持続性が全然ない!
数分でほぼ無臭なんですけど・・・
柑橘系の香りは持続しないらしく、ロールオンアロマは肌に直接塗れるように希釈されているそうなので、仕方ないのかな。

やっぱりアロマの原液?のほうがいいみたい。
そこで、勇気を振り絞って某デパート内のアロマ専門店「生活の木」に行ってみました。
オジサンがあの空間に一人でいる光景はなかなかの怪しさ。
若干、挙動不審になりながらも、下調べで良さそうだなと思っていた「ワンダリングシトラス」を嗅がせてもらうと・・・

えっ、めちゃくちゃいい匂い!
思わず飲んでしまいたくなる程に柑橘系のジューシーさが半端ない。
正直アロマってちょっとクセがある香りという印象だったのですが、このワンダリングシトラスは今まで出会った香りの中で一番いい匂いと言っても過言ではない。
即購入しました。

アロマを染み込ませたティッシュをYシャツの胸ポケットに入れて、ほのかな香りを楽しんでます。
ティッシュはけっこう香りが持続するので、マスクケースにも入れておくと、マスク自体に匂いが移っていい感じ。

加齢臭対策として効果があるのかは分かりませんが、気分もスッキリするし、いいものに出会いました。
これなら多分周りにも迷惑はかけないかと・・・

おまけ
pure blue japanジーンズの切れ端が何かに使えないかなと思っていたので、ケースを手作りしてみました。

女子力高い系オジサン。

■■■━━━━━━━━━━━━━━━
■■ インスタグラム
■ leathershoes_gentleman
━━━━━━━━━━━━━━━■■■