男子のこだわり

いつの間にかほぼ柴犬ブログ

柴犬 爪切り

2020-05-30 09:16:10 | 愛犬
T君は、散歩でかなり爪が削れるので基本的に爪切りいらず。
しかしながら、前脚の狼爪(ろうそう)だけは定期的に切ってあげないといけません。

今年はフィラリア予防薬を既に12月分までもらっているので、動物病院に行く機会がない・・・

という訳で、自宅での爪切りにチャレンジすべくギロチンタイプを購入。

持ち方は、親指側が平らな部分、4本の指で可動側を握るのが正しいそうです。

下側から爪を入れ、刃が動く側に爪先が出る感じになります。


いざ、チャレンジ。
彼は毎晩、歯磨き後に私の上で速攻寝るので、その状態を狙ってしれっと切る作戦。

前脚を掴んでも反応しないぐらいの眠りについた頃、そろり、そろりと爪を挟み・・
思い切ってサクッと。

こっちも緊張しましたが、一気にスパッと切れました。
(本当は、ちょっとずつ斜めにカットしていく方法が良いらしい)
彼も!?という感じで一瞬こっちを見たものの、何事も無かったかのようにまたすぐ眠りに。


起きている時は爪を挟もうとすると脚を引っ込めるので、やはり寝ている時じゃないと難しい。
でも思ったよりうまく切れたので、自分もちょっと成長した気分です。

座りながら寝る柴犬

2020-05-24 09:28:19 | 愛犬
T君は良く座りながらウトウトしてます。

誰かかまってくれないかな~?というアピールなのか、お利口にお座りして飼い主の様子を伺うT君。

だんだん瞼が重くなり・・・

やがてコックリ、コックリzzz・・・

オジサンの心を鷲掴みにする可愛すぎる姿であります。
でも、ちゃんと横になって寝てくださいナ。

吉田拓郎 君のスピードで

2020-05-23 09:15:42 | 吉田拓郎
作詞・作曲:吉田拓郎
1995年シングルリリース
アルバムでは「long time no see」に収録

リリース時、拓郎さんは49歳ということになりますが、自分もその年齢に近付いてきて、改めてこの曲の素晴らしさを実感している今日この頃です。
ちょっと心を落ち着けたい時などに良く聴いております。

「あふれる程の思い出たちも
今の真実にはかなわないだろう
やがて今日もうつろうけれど
時にさからわず君の名を呼ぶ

君の好きなスピードで
僕のテンポで
君の好きなスピードで
僕のテンポで」

ちなみにこちらは先日届いたTYISマガジンの表紙。

今号は拓郎さんのエッセイなどが掲載されており、大変貴重な内容でした。

柴犬 伸びポーズ

2020-05-09 09:01:00 | 愛犬
犬が伸びをしているポーズってなんかほっこりしますね。
しかしながら、あの瞬間を撮るのはけっこう難しい。

前脚伸ばしポーズ

やっと撮れたけど、ややピンボケ・・・

寝ながらの両足伸ばし


キャイ~ン的な?


あとは後ろ脚を片方ピーンとやっているのを撮れればなぁ。

ちなみに前脚を伸ばす仕草には、ストレッチや遊ぼうという表現の他に、痛み等を訴えている場合(祈りのポーズと言うらしい)もあるんだとか。
頭に入れておかなくてはいけないですね。