男子のこだわり

いつの間にかほぼ柴犬ブログ

柴犬 ドッグフード

2020-06-28 09:19:54 | 愛犬
現在、T君にはニュートロのシュプレモ(小型犬用・成犬用)というドッグフードを1日2回あげています。

以前はロイヤルカナンをあげていましたが、食欲が落ちた時期にシュプレモに変更しました。

お座りして待つT君。

お利口さんですな。

ロイヤルカナンの主原料は穀物ですが、シュプレモは肉がメイン、しかも肉の種類や他の材料の配合によって違う製品をラインナップするという徹底ぶり。
1回、奮発して「牧場のレシピ(ビーフ)」を買ってみたこともあったのですが、食い付きはあまり変わらなかったので、現在はベーシックなチキンのものに落ち着きました。
しかし、それでも6kgで6,000円以上・・・コシヒカリより高い!

そんな贅沢なシュプレモ、日によっては残すこともありますが、お湯をかけるとペロっと食べてくれます。
温めると匂いが増すからかな?

シュプレモを切らしてしまった時などは、近所のホームセンターで売っている日清ペットフード「和の究み」。

穀物メインですが、食い付きはけっこういいです。

いずれにしろ、犬にとって食事は散歩と同じぐらい楽しみにしているはずなので、少しでも美味しくて身体にいいものをあげたいなと思うのであります。



レガシィ2.0i 13年目車検

2020-06-23 19:20:42 | 
6月13日から20日まで13年目の車検に預けていたマイレガシィ。

今回、ディーラーの定休日や営業時間の関係ですぐに引き取りにいけず、1週間もかかってしまいました。

代車はレンタカーの軽(シフォン)でした。
レヴォーグかインプレッサなら良かったのになぁ・・・

1週間ぶりの愛車は、
「初恋の人に出会った
時のような
そんなさわやかな
そんななつかしい
胸があつくなるそんな気持ちに」
(拓郎さん「わしらのフォーク村」より)
なるのであります!

前回は色々交換してかなりの金額になりましたが、今回はバッテリー交換ぐらいだったので146,827円。
しかし自動車重量税が24,600円から34,200円になってました(泣)
別に13年経過して車が重くなったわけではないのに、納得しがたい税制であります。

内装と外装の劣化はさすがに避けられませんが、エンジン、足回り等はすこぶる快調。
今のところ、2年後の車検も通すつもりでおります。

Taylor アコースティックギター GS Mini Rosewood

2020-06-20 09:25:05 | その他
小ぶりのアコギが欲しくて、以前から目をつけていたTaylorのGS Mini、ついに購入してしまいました。(得意の分割払いです・・・)
材質の違いが判るほどの腕前はありませんので、ベーシックなRosewoodモデルを選びました。






MartinのDJR(ドレッドノートジュニア)と悩みましたが、両者を比較したYouTubeなどを参考にGS Miniに決めました。
あくまで個人的な印象ですが、DJRは柔らかい感じ、GS Miniには力強さを感じました。

モーリスとの比較

サイズは一回り小さいものの、鳴りの良さは一回りも二回りも上!
感動しました。

ちなみに拓郎さんがギターを選ぶ際に重視するのは抱き心地?(抱えやすさ)なんだとか。
「Fの気持ち」にもこんな歌詞が。

「ギターがもしも女なら
Fは男の権利なのさ
彼女の背中に手を回す
そんなスリルこそ人生さ」

GS Mini、小柄な私にはジャストな抱き心地であります。

ケースも上質。



弦は昔から押さえやすいExtra lightを使っています。


GS Mini、今まで以上にアコギを弾くのが楽しくなりました。
思い切って買って良かった!
拓郎さんとあいみょん、弾きまくりです。

ソファで寝る柴犬

2020-06-13 13:25:16 | 愛犬
何ヶ月か前までは「ソファに座る飼い主の上で寝る柴犬」だったのですが、最近では直ソファの心地良さを覚えたT君。


伸びてからの・・・



アクロバティックな爆睡!



見てるだけで癒されますが、ソファカバーは外すのメンドクサイのであんまりペロペロしないでね。


モバイルSuicaに感動するオジサン

2020-06-06 09:32:24 | その他
iPhone SE第2世代を使い始めて約1か月。
第1世代からの大幅なスペック向上に大変満足。
今更ですが、モバイルSuicaが使えるようになったこともうれしい。

私は車通勤なので、交通系ICカードを使う機会はほとんどありません。
が、たまにしか使わないからこそ、残高をすぐに確認できない点を非常にもどかしく感じておりました。
残高不足でゲートを閉じられ、恥ずかしい思いをしたことも・・・

そんな私が、先日、ついにモバイルSuicaを初使用。
ドキドキしながら、ゲートの読み取り部にiPhoneを近付けると・・・
問題なく認識!
iPhone自体の操作は全く必要なく、読み取り部に触れなくてもかざすだけで反応することに感動。

残高表示。

不足していれば乗車中でもチャージできるという点がすこぶる便利。

私は、大学生の頃にようやくポケベルが普及し始めた世代。
技術の進歩は著しいなぁなどと感動してしまうあたり、やはりオジサンかしら・・・

あいみょん「葵」の歌詞が浮かびます。
「きっと僕たちがそうぞうした未来は
ガラスの靴や魔女が飛び交う絵本のような物語
変な理由もなくそう信じていたんだ」