男子のこだわり

いつの間にかほぼ柴犬ブログ

柴犬を迎えた日

2020-07-26 11:08:55 | 愛犬
この4連休、特に記事にするようなこともなかったので、T君の画像を何枚か。
我が家に来た日(1年半ぐらい前)の画像です。






ちょっと不安気の表情がなんとも愛おしい。
懐かしいなぁ。

レガシィ 純正ホイール センターキャップ交換

2020-07-24 11:57:02 | 
13年目のマイレガシィ、純正ホイール センターキャップの傷みがずっと気になっておりました。


オシャレは足元から
ってことで、ネットで見つけたこちらを購入。

けっこう高いです・・・(4個で約6,500円)
でも、6連星マークはやっぱりこの色!
国産車のマークでは一番カッコイイと個人的には思っております。

極細マイナスドライバーで外しました。(普通サイズのドライバーだと難しいです)


吸盤を使って外す方法もあるようですが、純正キャップは凸凹があるので無理でした。

装着後

だいぶ印象が変わりました。
いい感じ。

周りが汚過ぎて真ん中のピカピカがちょっと浮いてますね・・・

GANZO THIN BRIDLE 純札入れ 4年後

2020-07-19 09:50:33 | 
GANZOのTHIN BRIDLE 純札入れ、4年が経ちました。
1年前の様子はこちら


糸のほつれはそれほど進行していませんが、革表面の傷みが若干目立ってきました。


とは言え、やはりブライドルレザーは丈夫。

常に尻ポケットに入れていますが、大きな型崩れはありません。

コバも綺麗。

何も入っていない状態だとこの薄さ。


内側のミネルバは相変わらずいい感じ。

この飴色の艶がたまりません。



自分の財布史上、最高の一品であります。

トマトの冷製パスタ

2020-07-15 15:45:02 | 料理
本日は自分一人の休みだったので、お昼はトマトの冷製パスタに。
一度、息子たちにも作ってあげたことがあったのですが、あまり口に合わなかったようで、みんなの分を作る時は避けてました。

ミニトマトが無かったので、ノーマルサイズで。
けっこう大きいのがあったので、1個で十分でしょう。

①まずは皮を湯むき。



②適当な大きさにカットして、

コショウ
オリーブオイル
すりおろしニンニク(1片)
酢(ワインビネガー、レモン汁など)
ハチミツ
を入れて混ぜ合わせ、冷やしておきます。

普通のトマトだとやっぱり水気が多くなってしまう・・・

③麺を茹でる際の塩は多め、茹で加減は気持ち柔らかめで。
流水で粗熱をとり、氷水へ。


④ペーパータオルで水気をしっかりとり、②を投入、塩コショウと粉末バジル※をまぶして完成。

※生バジルがあるといいのですが、我が家にそんな洒落たものは無いのでコレです。


ニンニクは1片だと多かったかも。
すりおろしだと、けっこう味が強く残りますね。

久々に作りましたが、それなりに美味しく出来ました。
でも今日は冷製パスタにするには涼しすぎました(笑)




ケージにもたれかかる柴犬

2020-07-12 09:24:00 | 愛犬
T君は良くケージの網にもたれかかってます。

感触が気持ちいいのかな?


ボンレスハムのごとし。


尻尾のはみ出しもいいね。

どうやって出した?

ちなみにペット用のおりはケージ(cage)。
うちの奥さんはずっとゲージと言ってます・・・
ゲージ(gage/gauge)は、何ゲージとかの規格ですね。