男子のこだわり

いつの間にかほぼ柴犬ブログ

吉田拓郎 ペニーレインでバーボン

2021-03-27 08:14:35 | 吉田拓郎
先日のオールナイトニッポンGOLDで、拓郎さんが天国の夢の島に持っていきたい7曲が発表されました。

ペニーレインでバーボン
やせっぽちのブルース
流星
君のスピードで
いくつになってもHappy Birthday
慕情
吉田町の唄

「流星」「君のスピードで」あたりは選ばれるだろうと思っていましたが、「ペニーレインでバーボン」は結構驚きでした。

つま恋2006 DVDより





私は高校生の時に初めてこの曲を聴いたのですが、あまりのカッコ良さに衝撃を受け、同じく拓郎さんファンの友人と、興奮しながら語り合ったのを思い出します。

今度、この曲について語ってくれるそうなので楽しみです。
歌詞問題にも触れるのかな?
ラストアルバムの構想(kinki kidsとのコラボ、公開レコーディング、映像化など)も発表されましたので、こちらも大変楽しみであります。

ちなみに奥さまが選んだ拓郎さんのベスト3は、
Woo Baby
君のスピードで
I’m in Love
とのこと。

お二人の関係はほんとに素敵だな~とこの前の放送で改めて思いました。

あいみょん 桜が降る夜は

2021-03-20 08:21:43 | あいみょん
今日は春分の日なので、春にピッタリのあいみょんの新曲(2月17日リリース)。
【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

珍しく女性目線のラブソング。
ご本人は、
「レコーディング中、こんな歌詞が、こんな想いが自分の体の中にまだあったのかと、改めて思いながらちょっと胸がくすぐったくなりました。
どうしてか分からないけど、そんな自分も残したいって日々思います。」
とのコメント。

親しみやすいメロディと可愛らしい歌詞、優しい歌声が、疲れたオジサンの心にす~っと染み入ります。


※「ミート・ミート」のツアーグッズ、豆本キーホルダー(曲とは関係ありません)

ちなみにあいみょんの誕生日は平成7年(1995年)3月6日。
私の運転免許証取得年月日も平成7年3月6日!

だからどうってことは無いのですが、なんかうれしい。

pure blue japan ジーンズ EX-013

2021-03-13 09:07:05 | ジーンズ
昨年10月に購入したウエアハウス900XX、生地が柔らかい(13.5オンス)ためアタリが付きにくく、新しいジーンズ欲しい病が・・・

以前より気になっていた「pure blue japan(正藍屋)
独特の風合い、ザラ感を追求し、美しい色落ちで海外のジーンズ好きからも高い評価を得ているブランドです。

そのpure blue japanから17オンスのエクストラ スラブデニムという新シリーズ(EX)が発売されたので、早速購入してしまいました。
EX-019(リラックステーパード)とEX-013(スリムテーパード)がありましたが、スリムテーパードをチョイス。


普段は30インチですが、1インチアップの31インチにしました。
ヒザから下はかなり絞られている感じですが、腰回りからワタリはそこまでタイトではなく、ウエアハウス900XXとフルカウント1109の中間ぐらいの感じで丁度良い。

独自の手法で糸を紡績し、今までにないムラ糸を超えた“超ムラ糸”を生み出したというだけあって、濃紺の状態でも既に白い縦筋がはっきりと分かります。

今まで見たことのない生地、とてつもない縦落ちの予感。

17オンスというとゴワゴワする印象だったのですが、思っていたより柔らかい。
でも夏場はやっぱり暑そう・・・

セルビッチは赤耳ならぬ青耳。

このあたりも他のブランドとは一線を画し、こだわりを感じます。

バックポケットの刺繍、レザーパッチもカワイイ。




フロントボタンのリベット裏にもブランドマークが!


お値段は高め(税込み29,700円)でしたが、大変気に入りました。
今後の変化が非常に楽しみであります。