男子のこだわり

いつの間にかほぼ柴犬ブログ

柴犬 初めての雪

2020-03-29 10:52:19 | 愛犬
T君にとって初めての雪

「犬は喜び、庭駆け回る」って程積もっていないので、テンションは普段とそんなに変わらない感じ。

ちょっと食べてみると、



あっ、冷たっ!
という表情かな?

今日は家で過ごされている方が多いと思いますが、ちょっと散歩に行った気分&癒しを感じてもらえれば幸いです。


レガシィ、またネジを踏む

2020-03-28 08:42:57 | 
明日はなんと雪の予報!
先週、サマータイヤに履き替えてしまった・・・
まぁ、どうせ外出は出来ないのでいいんですが。

で、外したスタッドレスの小石を取り除いていると、

えっ、なんか刺さってるし!

レガシィには約12年乗ってますが、タイヤに異物が刺さったのは実に5回目
もうショックを通りこして笑えます。

まぁ、過去の経験上、この位置であればカー用品店で補修してもらえば大丈夫でしょう。

<補修後>

見た目はちょっとアレですが、はみ出ている補修材は走行しているうちに無くなります。

刺さっていたのはコレ。

ほぼ毎日乗っているとはいえ、こんなに頻繁に刺さるもんですかねぇ・・・

柴犬×2

2020-03-22 08:52:31 | 愛犬
妻の実家の柴犬、Nちゃん(6か月)を1日預かりました。

T君、でかいな・・・

お互いに嫌がるかな~と思っていましたが、意外と大丈夫でした。


なんとNちゃんのリードをくわえて引っ張るT君。

お兄さん気取り?
お父さん、ほっこりしましたよ。

もっともこの後は激しくボールを取り合ってましたが・・・



学ラン長ラン大混乱

2020-03-20 10:01:19 | その他
このタイトルにピンときた方は、なかなかの金八先生マニアですね。
第1シリーズの第7話、マッチ演じる星野 清が長ランに下駄姿で登校してくるというコミカルな回のタイトルです。
隣中学の不良役には柳沢慎吾さん!
第2シリーズの顔とも言うべき加藤 優を演じた直江喜一さんも他校の不良役で出ていたらしい。

そんな我々世代からすると、けっこうな思い入れがある学ランですが、最近では公立中学でもブレザーのところが多くなりました。
息子たちの中学もまた然り。
が、先日、長男が無事合格した県立高校の制服は学ラン!
学ランにあまりいいイメージがないのか、妻は若干のムムム顔。

入学手続き書類に同封されていたパンフレット。

当然、ノーマルなものしかありません。

私の高校は私服でしたが、中学はもちろん学ランです。
当時はそれこそ「今日から俺は!!」の三橋ばりの短ランを着ている同級生もいました。
街には変形学ランを扱うお店が軒を連ね、それぞれのお店のカタログを集めてよく眺めていました。
いわゆる短ラン、長ラン、ボンタン、ドカンはもちろん健在でしたが、ノータックのスーパースリムなども登場し始めた時期。
私は後者のほうに惹かれ、自分で標準服をスリムに改造したりしていました。
そんな世代ですので、最近の学ランのパンフレットを見て、ちょっと物足りなく感じてしまうのであります。

もちろん素材等は進化しているようです。

という訳で、埼玉県民であれば、ほとんどの人が知っているであろう丸広百貨店川越店にて注文。
同店の屋上遊園地は昨年9月に閉園となり、ちょっとしたニュースになりました。
幼少期、よく連れていってもらったな~

15歳にして初めて詰襟という未知なる服に袖を通した長男よ、日本男児なら一度は通るべき道!
押忍!

犬用歯ブラシ 再交換

2020-03-15 09:48:55 | 愛犬
先日記事にしたばかりの犬用360度型歯ブラシ
なかなか良い製品だと思っていたのですが、ブラシの接着が弱いのか、使用開始から数日でブラシが一枚外れてしまいました。
幸い、飲み込まずに口から出してくれたので助かりました。
やはり噛ませながら磨くというやり方は良くないですね。

という訳で普通のタイプに戻しました。
その名も「Ci シュワワ」!


謎のネーミングではありますが、
・柄の部分を磨きやすい角度に曲げることが出来る(一度曲げると折れやすくなるそうですが)

・奥歯を磨きやすいように先端に向かって台形にカットされている

など、ペット用としてそれなりに工夫がなされています。
値段も4本セットで1,000円程度とそれほど高くありません。
(人間用と比べるとちょっと高いですが)

肝心の磨き心地はというと・・・

特段、奥歯が磨き易いということも無く、いたって普通でした。
が、歯ブラシはしょせん消耗品、T君は噛んですぐダメにしてしまうので、現状ではこれがベストかも。