douce vie

現代アートを中心に、色々と考えた事とかを日々綴っています。主に関西の展覧会の感想なども書いております。

パフューム ~ある人殺しの物語~

2007-03-15 | 映画
パビューム ~ある人殺しの物語~ トム・ティクヴァ監督 ドイツ 2006

一言で言うとやりすぎ。
映像もストーリーも。原作は読んでないけれど。

えげつないCMに興味をひかれて観てみたものの、
途中で帰ろうかな、と思った。
そういう意味ではあのCMが効果的。
いやいや、一応最後のあのシーンを観よう、と思い直したからな。

香りという映像ではまったく表すことのできないものを
表現しようとした結果、こうなったのかもしれない、とは思う。
自分の体験以上のものを想像することは難しいし、
とくに香りなんて、想像できるものではない。
自分の体験から引き出して、あてはめてわかった気になるしかない。
悪臭や香水の香りは大体想像がつくが、
最後の匂いだけはまったく想像がつかない。
だから、ただただ無臭の映像がグロテスクに感じられた。

それに、天才であろうとなんであろうと、
登場人物のどこかに共感できるところとか憧れるところとかが
なくてはいけないと思う。ストーリーとして。
これはそういうのがまったくなくて。
官能的というには変態的すぎるし、
この主人公が何を考えてこんな残酷なことばかり
しているのかが、全然見えてこない。
ただただ、自分の欲求を満たすためだけに人殺しを繰り返し、
天才だ、と言われても、それはね、話としてどうだろう。
必ずしも共感は必要ないのだろうけど、
匂いも想像外、人間も想像外、となってしまったら、
何も残るものがなくなってしまう気がする。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。