douce vie

現代アートを中心に、色々と考えた事とかを日々綴っています。主に関西の展覧会の感想なども書いております。

寒い朝は

2005-01-31 | 雑記
今日は寒い。
明日はもっと寒いらしい。

寒い朝は起きられなくて辛い。
しかし、今朝はCDプレーヤーにセットした事を全く忘れていたCDが流れた為、びっくりして目が覚めた。ラッキー。
「星の王子様」の朗読。フランス語でね。
朝から大音量でフランス語。
一瞬パニックになった。

私はフランスの子供が一生懸命しゃべってる感じが好きで、
この「星の王子様」も気にいっている。
「羊を描いて」とか「それじゃあ病気の羊だ」とか言っている(多分)ところが
可愛くて可愛くて。
「わんぱくニコラ」の朗読テープもお気に入りだ。
ニコラが可愛い。
帝人のCMで一生懸命しゃべってる女の子も好きだ。

今朝はいつもよりちょっとだけ(ほんとにちょっと5分くらい)早く
目が覚めたから、きちんと切ったパンをトーストして、食べた。
朝食を食べる時、たまにプレヴェールの詩を思い出す。
フランス語の授業で習った。「Dejeuner du matin(朝食)」という詩。
すべて複合過去の文なので、文法のテキストとして適当だったのだろう。

彼はコーヒーをカップについだ。
彼はコーヒーカップにミルクを入れた。
彼はカフェオレに砂糖を入れた。
小さなスプーンで彼はかき回した。

って淡々と続く。
静かな映画見ているみたいな。
感情は一切はさまず「私」が彼の行動を連ねていくのだけど、
悲しみが滲んでいる。
最後、彼が出ていった後、
バタンというドアの音、一人残された「私」、みたいな情景が思い浮かぶ。

なんだかフランスに行きたくなってきた。
でも今の時期、パリはもっと寒いだろうな。
とりあえず、今日より寒い明日の朝、ちゃんと起きなきゃ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (ぴのこ)
2005-02-22 22:18:39
ジャック・プレヴェールの検索でこちらに来ました。

&トラックバックさせて頂きました。



私もdejeuner du matin、好きです。

本当にあのいっさいを切り捨てた 淡々とした感じが

なんとも悲しくたまりませんよね。



また遊びにこさせて頂きます。
返信する
>ぴのこ様 (dans_ma_chambre)
2005-02-22 23:44:56
はじめまして。

TBありがとうございます。こちらからもさせて頂きました。



私はあまり詩にはくわしくないのですけど、この詩は好きなんです。

暗唱のテストに苦労したので、余計思い出深い...



そうそう同じ本持ってます。「フランス名詩選」。

たまにぱらぱらめくって見るのが良いんです。

コクトーもお気に入りです。



またどうぞ、いらして下さい。
返信する
コクトー (ぴのこ)
2005-02-22 23:53:43
トラックバックありがとうございます。

実は私もコクトーが好きです。

プレヴェールより好きかもしれません。

特にカンヌ第5(私の耳は貝の殻~)が簡潔で好き。



近いうちにコクトーについても触れようかなぁ~と

思っておりますので、また思い出した頃にでも

遊びにいらしてください。



ではまた来ます。
返信する
>ぴのこ様 (dans_ma_chambre)
2005-02-23 22:56:00
コメントありがとうございます。



コクトー良いですよね。

堀口大學訳の詩集が家のどこかにあるはず。

久しぶりに読んでみようかしら。



私はコクトーを小説→絵→詩→映画の順で知ったんですけど、本当に多才な人ですよね。

コクトーの絵も大好きです。



また遊びに行きます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。