ロマンチェストに恋して

幕末~明治の歴史ファンの雑記。

日記の他、旅行で見つけた面白いものなんかを載せています。

体験学習

2005年08月15日 23時06分49秒 | 雑記
はい。某イベントに行ってきました。
来て下さった方々ありがとうございました。
物凄い美人が次々と「サイト見ています」などというので(こんなに更新していない私のサイトのことではなく)「相方のことだよなあ・・・」と思いつつ、どきどきしていました。
大分おかしな格好だったしね。
なにしろ今回、初草鞋体験しました。
何してるんだろ・・・。
足袋を履いた上に結んだんですがね、昔の人の知恵って凄いね!歩きやすい。動きやすい。全然痛くない。これなら足音立てずに近づけるし、人斬って逃げるのも下駄よりずっといいよ!
雨の時と足を踏まれた時にちょっと恐ろしいことになるくらいで。
ちょこっと前の人と足がぶつかっただけで結構痛かったので、前から厚底の靴にカートを引いた女性×2名が来ただけで、反射的に50センチ程度飛びのいてしまい、無関係の人にぶつかるというはた迷惑な自体を起こしました。
だって、まじでこわかったんだよ・・・。
ちなみにこの時着ていた服(絽ですな)は思いっきり古着だったので着ているうちにあちこちほつれ、簡単に引いただけでぶちぶちと切れる有様。
自分で着ている着物の袂を着たまま縫うという大技までやりましたので、怖いものはありません。なんかすっごく幕末とかですね、江戸時代の人になったような気分。実際、古着なんか買うとこうだったんでしょうよ。結構貴重な体験です。
しかも袴はくときに尻っぱしょりをすると凄く動きやすいし、誰でしょう、着物が動きにくいなんていったの。これなら着流し以上に動きやすい。全然楽勝で人が斬れそうです。
普通だったら、草鞋はいてうろうろ出来ないので凄い貴重な体験でうきうき♪
他にも収穫沢山で浮かれていました。
しかし、この道具一式、どうしよう・・・。