廣島パイレーツ・チャンネル

広島の名も無き”田舎侍”が地元プロスポーツを中心に色々と書いて行く過激なスポーツコラムや、広島の市政や街づくりについても

雨中の首位攻防戦

2012-09-15 23:23:23 | Weblog
 今日もカープはホームのマツダスタジアムでドラゴンズと対戦です。 試合はカープが”大型新人”野村投手でドラゴンズが元大リーガーの川上投手の先発で始まり、カープは初回に先頭打者の”七天抜刀術”天谷選手がヒットで出てチャンスを作るもののクリーンアップが凡退して無得点、まさかこの後終盤までヒットが出ないとは... 一方の野村投手は無難に立ち上がったものの2回にピンチを招いて内野ゴロの間に三塁走者が還って1点を先制されてしまいました。 しかしその後は走者を出しても粘り強く投げて追加点を許さず好投を続けるのですが打線は川上投手、そして昨日は休養していた谷繁捕手の前にヒットすら出ないまま終盤に入り、何の工夫も見られないまま淡々と早打ちしてヒットも打てずフォアボールも出してくれないので走者が出なくてチャンスも作れず8回と9回にドラゴンズのリリーフ陣からようやくヒットが出ても繋がらず0-1で完封負けを喫してしまいました。 開幕直後も酷い打撃不振でしたけどこの大事な時期に光が見えない打線の状態です。 天谷選手も初回ヒットは出たけど迷いがあるのか振りに切れが無くなっている様な... 微妙なコースでもバットが届きそうなら思い切り良く振るべきではと思います。



上野へGO、さあ行こう 下町新名所は3153(朝日新聞) - goo ニュース

 東京各地で再開発が続いていますが、上野界隈も変わっているんですね。 私は東京にはもう十年以上行っていませんから変化に付いて行けません。 それにしても老朽化による取り壊しで聚楽台が無くなってしまったとは驚きでした。 東京旅行で上野に立ち寄った時、妙に印象に残る建物だったので。

    

「鉄人」は川越、園山、もこみち?(R25) - goo ニュース

 昔よく見ていた番組『料理の鉄人』がちょっと形を変えて復活するのですか、興味が有ります。 しかし鉄人・アイアンシェフ役を務める料理人はキャラクターより実力本位で選んで欲しいですね。 オリジナル版でも最初はその人の店に客として行っている人しか知らない料理人さん達が実力で視聴者にも評価されてずっと出ている内にキャラクターも立って行ったのですし、盛り上げ役はタレントさんが演じる司会者がやるべきで、あくまで真面目にやって欲しいなと思います。 審査員も微妙な味を理解出来て尚且つそれを言葉で表現出来る真面目な人を少なくとも半数は入れないと。 無論”素人の目”も必要ですが...



 今日はサンフレッチェの試合もありました。 ビッグアーチで仙台とのホームゲームです。 カープもプレーオフ出場へ向けて重要な試合でしたがサンフレッチェも首位・仙台と勝敗次第で順位が入れ替わる”首位決戦”でした。 台風の接近で広島地方も変な天気になっており試合開始前にスタジアム一帯では大雨が降る残念な天気でしたが、それでも今年では開幕戦に次ぐ25000人強の大観衆が詰め掛けて決戦ムードを作り出してくれました。 試合は小雨が降り続く中で始まり、お互いにパスを繋ぎながら攻め込むものの雨に濡れた芝が水を含んで重くなったり滑り易くなってバランスを崩しシュートが打てなかったりと悪条件の中で攻防戦が続いて前半は0-0で終了しました。 後半に入って3分、サンフレッチェが仙台ゴールに向けて攻め込みMF森崎(和)選手がドリブルで斬り込んでゴールよりちょっと遠目から仙台守備陣の位置を見て冷静かつ思い切ってミドルシュートを放つと雨で滑った事もあって仙台の選手達の間をすり抜けてゴールに突き刺さりサンフレッチェが先制。 映像を見るとDFの身体に当たったが雨でボールが滑って跳ね返らずゴールに向かって流れた感じですね、雨の影響で転がして打ち込めば何か変化が有るかもと計算して打っている部分もあるのでしょう、見事なプレーです。 その後もサンフレッチェが攻勢を仕掛けますが仙台も必死の守りで追加点を阻むと同店・逆転を狙って反撃に転じ25分にFW赤嶺選手のダイビングヘッドでゴールを決めて同点に追い付かれてしまいました。 再度勝ち越しを狙うサンフレッチェは33分にMF清水選手がドリブルで左サイドを突破、右サイドから走り込んで来たMF石川選手がパスを受けてシュートを放ちますがGK林選手に防がれ、しかしこぼれ球をMF高萩選手が押し込んで遂に勝ち越し、そのリードを守り切って2-1でサンフレッチェの勝利です。 単に首位攻防の”大一番”で勝てた事だけでなく今日はここ何試合か続いていたホームゲームでの連敗を止められた事も集客面で大きかったかと。



人気ブログランキングへblogram投票ボタン日記@BlogRankingブログランキングにほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村

 ...以上です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 敵は”消化試合”中 | トップ | ”広島の戦い”は終わらない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事