廣島パイレーツ・チャンネル

広島の名も無き”田舎侍”が地元プロスポーツを中心に色々と書いて行く過激なスポーツコラムや、広島の市政や街づくりについても

”花のまわりみち”開幕

2024-04-05 22:22:22 | Weblog
 今日から私の地元、佐伯区に在る造幣局の広島支局にて構内八重桜の一般公開イベント『花のまわりみち』が始まりました。 今年は3月の寒さで桜の開花が遅れ、このイベントの日程が決まった段階ではまさかソメイヨシノの満開と重なる事になるとは... 開花の時期がソメイヨシノより遅い八重桜だし、どうなるかと思っていましたが初日に行って見ると三分咲きくらいまでは行ってて花見は何とか出来そうですね。



 下の写真はシャトルバスが出ているJR五日市駅に張り出されているイベントの案内ですが商業施設でも無ければ観光地でも無い、普段は工場なので駐車場は業務用のだけで最低限のみ、前から周辺の店とかに勝手に車を停めるのが問題になっていますね。



 会場内にはテントを張った休憩所が在り急な雨の非難にも。 ここにも注意書きがあり飲食(特に酒ですね、日中の熱い時間はカバンからペットボトルのお茶やミネラルウォーターをちょっと飲む程度なら警備員も見ない振りしてくれるかと)は完全禁止でタバコも禁止、喫煙コーナーは在りません。



 コロナ以前は会期中の日曜日に地元商店街もお祭りをやってパレードとかもやっていたのですが制限解除の後は商店街が衰退して以前の規模のお祭りは出来なくなり簡単なイベントのみになっています。


明日はWホームゲーム
 今日からカープはホームのマツダスタジアムでジャイアンツとの三連戦です。 例によってテレビ中継ですが地上波ローカルでの中継の他にBS-TBSでの全国向け放送がありました。 明......

 今日からカープはホームのマツダスタジアムでドラゴンズと三連戦です。 例によってテレビ中継は地上波ローカルでやっていました。 試合はカープが九里投手、ドラゴンズが柳投手の先発で始まり、カープが0-1で完封負けしています。 前からカープ戦に相性の良い柳投手もカープは強打者が少ないので余裕を持って投げているのかも知れませんね。 先程の花見から歩いて帰宅の途中、あるお好み焼き屋の前を通りましたが店内のテレビに流れていたのは民放のバラエティー番組でカープでは無かったのが。 今までもBSでしかやっていない時は別でしたが、こんなにチマチマと単打ばかりで出塁しても点が入らないと客の受けも悪いのではないかと思ってしまいました。 


 去年のこの日はサンフレッチェの試合がありました。 ルヴァンカップのグループリーグ3試合目となる神戸とのアウェ―ゲームでしたね。 また水曜日ですがドラゴンフライズの試合もあり名古屋ファイティングイーグルスとのアウェ―ゲームで73ー65で勝っているそうです。

 ...以上です。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする