廣島パイレーツ・チャンネル

広島の名も無き”田舎侍”が地元プロスポーツを中心に色々と書いて行く過激なスポーツコラムや、広島の市政や街づくりについても

ラーメンなら在るけれど

2024-04-08 22:22:22 | Weblog
 月曜日、いつもなら広島市内中心部に出て商店街やデパート等の様子を見に行くのだが今回は妹から青春18切符の残りを買い取ってくれと頼まれて急遽、尾道へ行く事にしました。 県内で日帰り範囲内の尾道だが意外と行く機会が無くて10年ぶり近くですね。 その間に尾道駅が建て替えられ、駅の周辺も再開発で変わったらしく、更に先日は駅前の再開発地区に在ったデパートの福屋が撤退したなんて話もありましたね。 例によって夜勤の生活時間で起きるのが遅くなり昼過ぎになって出発、こうなると福山や竹原などに寄り道する選択肢も無くなって尾道でも滞在3時間以下で引き返すしか無いですね。


カープBOM2004年8月(8)

”黄金の内野陣”の初陣at 2004 08/15 23:56 編集 今日は昼から外出していたのだが、17時30に近くのデオ●オに入り込んで野球日本代表チーム初戦のプレイボール......

 既に夕方前ですが尾道駅に到着しました。 実を言うと駅が今の形に建て替えられてから初めて来ました。 あの当時は背後の山の上に天守閣を模した展望台”尾道城”が在りましたが歴史上、全く存在して無いものが史跡の様に在っては紛らわしいと取り壊されています。 伊賀上野城や中津城など城の天守台の上にそれらしく造られた全国各地の模擬天守と違い、これは城そのものがここに築かれた事が無かったのだから仕方が無いですね。 



 尾道は駅を出てすぐ南に港が在ります。 中心街と港が隣接する、私の定義だとこう言うのが”港町”ですね。 横浜や神戸、下関や北九州、高松などがそうですね。 逆に広島や岡山、大阪や東京などは港は在っても中心街からは離れていますね。 尾道の港からは対岸の向島への渡船が出ているのですが、私は向こうに行ってもする事が無いので乗るのは止めておきます。 しまなみ海道サイクリングの方が向島からスタートしたりするみたいですね。



 尾道駅の南に近年、再整備された海沿いの公園がなかなか良い雰囲気でしたね。 先月まで放送されていた麻雀アニメ『ぽんのみち』でも頻繁に登場していた舞台なので”聖地巡礼”も完了です。 雨なのでベンチに座ってのんびり出来なかったのは残念ですが。



 港からしばらく海沿いの道を歩くと『べッチャーラーメン』なる派手な尾道ラーメンの店が在ったので遅い昼食として食べました。 尾道ラーメンも私のイメージにある豚骨醤油スープに背脂が表面を覆う程、とはまた違うのもあるのですね。 こちらは背脂は控え目で豚骨醤油味、具はチャーシューとネギ、メンマ、そして何故か海苔の佃煮みたいなのが。 糖質制限だし炒飯セットでは無く餃子セットにしましたが店の実力を見る為には炒飯の方が良かったかなと後で。 今日はどうせ帰宅するまで相当に歩くと思いますし。



 尾道駅から東、商店街の入り口に『放浪記』林芙美子の銅像が在り、商店街の中には記念館も在りましたね。 それは良いのですけど月曜日とは言え、夕方で開いている店がほとんど無いとは驚きで...



 尾道駅前の商店街、数少ない開いている店はほとんどラーメン屋でした。 コンビニも食品スーパーも在りません。 前に来た時、こんなにラーメン屋が在った記憶は無く、恐らくは尾道ラーメンがブランド化して観光需要が生まれたので食堂など他の業種も尾道ラーメンを出す様になったのではと。



 尾道駅前の商店街で数少ない、開いている店がレンタサイクルで複数の店が在りましたが歩行者天国である筈のアーケード商店街の中にこう言う店が在る事が人通りの少なさを表していますね。 聞いた話では桟橋から厳島神社、と分かり易い観光客の鉄板ルートが確立している宮島と違って尾道は観光客がいくら増えても消費需要の取り込みが難しくインバウンド狙いなどで進出して来た店や企業の多くが撤退したと。



 尾道駅前の商店街のかなり先の方に銭湯を改修して造られた有名なカフェがこんな日でも営業していました。 何かこの商店街が栄える良い手があれば。 呉の大和ミュージアムみたいな集客力のある施設が商店街の先に造れれば良いのですけど。



 尾道駅前の商店街、先の方でやっと見付けました。 尾道と言えばアニメ作品や大林宣彦監督の”尾道三部作”など映画の聖地で先程も書きました『ぽんのみち』に加え、去年に劇場版の上映があったSFロボットアニメ『蒼穹のファフナー』も、そのポスターがありましたね。



 尾道駅前の商店街、その一番奥の方にアニメ『ぽんのみち』等身大POPがありました。 同じ様なものが広島市内のアニメイトビルにも...でも、これを見られただけでも来た甲斐はありましたね。 アニメの方は続きを匂わせて終わったので尾道の為にもテレビシリーズ2期の製作を期待しています。



 尾道駅で見掛けた『尾道みなと祭り』のポスターです。 毎年の大型連休中にやっているイメージがありましたが今年はその前の4月20日と21日、普通の週末にあるのですね。 4月29日だと呉の方のみなと祭りとも被りますし。

  
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする