廣島パイレーツ・チャンネル

広島の名も無き”田舎侍”が地元プロスポーツを中心に色々と書いて行く過激なスポーツコラムや、広島の市政や街づくりについても

石井(琢)選手の花道

2012-09-23 23:23:23 | Weblog
 今日もカープは横浜スタジアムでベイスターズと対戦...のはずでしたが関東地方は朝から大雨で試合は早々と中止が決定したそうです。 試合中止と同時にベイスターズ球団から振り替え試合開催が10月8日と発表されたそうで、今後の試合が中止にならない限りはこれがカープの今シーズン最終戦となり、石井(琢)選手は古巣の横浜での試合が現役最後となる事が濃厚になりました。 カープ球団としての引退セレモニーはホーム最終戦で行われるのでしょうけど横浜での最終戦もベイスターズ球団側がかつての優勝・日本一への功労者に対してセレモニーをやってくれそうですね。 本当は石井選手にはシーズン最終戦のセレモニーよりプレーオフの場で引退を飾らせたかったのですけど残念ながら先週のジャイアンツ戦3連敗から始まった”失速”でプレーオフ出場は絶望的となりました。 明後日からはホームでそのジャイアンツとの三連戦があります。 既に”消化試合”とは言えせめてもの意地を見せてジャイアンツに勝ち、今シーズンも散々足を引っ張ってくれた難敵を蹴散らしてファンの溜飲を下げさせて欲しいものです。 ジャイアンツもプレーオフを控え”消化試合”で主力に無駄な疲労を蓄積させたくないでしょうからカープ三連戦は若手主体の先発メンバーとなるでしょうし(情けないですけど...)多分勝てると思いますので。

関東と東北の太平洋側、激しい雨の恐れ(読売新聞) - goo ニュース

 広島地方は昨夜雨が降って今朝からは爽やかな秋晴れとなっています。 しかし東日本は大雨で先程書きました通り横浜でのカープの試合は中止となりました。 狭い日本だと思いましたけど意外と広くてこれだけ天気が違うものなのですね。 日本経済の為には週末は晴れて欲しいですけど...

                      


左腕・松井擁する桐光学園、選抜出場が絶望的に(読売新聞) - goo ニュース

 甲子園大会で三振の山を築いて大活躍した松井投手ですが、先日行われた高校世代のU18世界大会に何故呼ばれなかったのかと思ったら秋の大会がすぐあるので2年生投手はそっちの方を優先すると言う事だったのか、謎ですが。 もしそうだったら世界大会より国内を優先なのかと嫌味の一つも言いたくなりますけどそれは置いておいて秋の大会で桐光学園が敗退して春の選抜大会の出場は難しくなったみたいで。 今の3年生が卒業で居なくなった後の有力スター候補だっただけに”営業的に痛い”でしょうけどルールはルールなので仕方が無いでしょうね。 夏の大会も神奈川県は全国一の激戦区なので下手をすると松井投手が来年一度も全国の舞台で見られない可能性も... そうなった場合はプロ野球側も松井投手の評価をやりにくくなるかも知れませんね。 でもそうなったらそうなったで例のU18世界大会のエースとして活躍すればプロ側の評価も高められますし大リーグ球団からも注目されて...とまた嫌味を。



 春から楽しんで見ていたアニメ『氷菓』遂に終わってしまいましたが良い最終回でした。 何より”美しかった”です。 (ちょっとネタバレ)最終回のサービスなのかヒロイン・えるの十二単姿が見られたりもしましたけど、それ以上に美しかったのはラストシーンで故郷に対する熱い想いを語る場面が素晴らしかったですね。 地名は架空のものですけど恐らくは飛騨辺りだと思われます。 失礼ながら田舎だしヒロインの生家は古くからのしきたりが強く残る旧家で躾も厳しかったのだろうと想像出来る様なヒロインの性格設定で普段はちょっと変わった性格ですけど”家の代表者”としての立場で行動する時は大人相手でも堂々と振舞っていて大人びて見えるなど良いキャラクター設定だと思いますし声優さんの演技も良かったです。 まだ原作は続いているので第2シリーズなり劇場版なりでの続編も期待ですが、恐らく原作でも描かれないであろう大学時代に地元を離れて”外の世界”から故郷を見て何かを感じて欲しいかなと...



人気ブログランキングへblogram投票ボタン日記@BlogRankingブログランキングにほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へにほんブログ村

 ...以上です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蘇る広島城 | トップ | お彼岸の誓い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事