廣島パイレーツ・チャンネル

広島の名も無き”田舎侍”が地元プロスポーツを中心に色々と書いて行く過激なスポーツコラムや、広島の市政や街づくりについても

蘇る広島城

2012-09-21 22:22:22 | Weblog
 今日からカープは横浜スタジアムでベイスターズと三連戦です。 試合はカープがエースの前田(健)投手、ベイスターズが国吉投手の先発で始まり、カープは4回に初めての一番打者起用となった安部選手のヒットからチャンスを作って四番のえる(そう言えば今夜が最終回か...)いやエルドレッド選手のタイムリーヒットで1点を先制しましたが今日もまた追加点が取れずわずか1点リードを守り切れるかと言う困難な展開になって、それに加えて5回に前田投手が謎の降板。 球数は80球も行っていなかったのに意味不明だ、アクシデントだと発表されたが怪我なのかそれとも... 後を受けたリリーフ陣ですが7回に3番手のサファテ投手が自らのバント処理ミスもあって満塁のピンチを招いて代打の下園選手に外野の間を抜ける走者一掃のタイムリーツーベースを浴びて1-3と逆転され打線の反撃も無く6連敗...

               

巨人がセ・リーグ優勝…負け越し7からの逆転(読売新聞) - goo ニュース

 ジャイアンツは開幕前のゴタゴタが影響したのか開幕直後は最下位に落ちる程に低迷していたのですけど立て直し、交流戦辺りから復調して苦手だった交流戦で初優勝するとそのまま快進撃を続けて首位に立つとそのまま独走気味に優勝してしまいましたね。 既に数字上の可能性は残しながらも2位と3位のほぼ確定してセ・リーグは残り10試合ちょっとが実質消化試合と化してしまいました。 パ・リーグはプレーオフ制度を導入してからほとんどの球団がプレーオフや出場権争いを経験して強くなり、特に戦力均衡を図った訳でも無いのに面白い優勝争いが出来る様になりましたがセ・リーグは...



 本日の”御用新聞”読者投稿欄にはいつもの市民球場跡地問題へのご意見紹介では無く、唐突に市民球場跡地の整地工事で広島城の遺構が発掘されるかもと言う特集がされていて、発掘された内容次第では保存調査などの為に跡地利用に遅れが出るかもみたいな事が書かれていた。 これに関しては朝からツイッターやフェイスブック上で批判の声が集まっていました。 市民球場跡地へのサッカー場建設を求める市民の声に押されて何でも良いからそれが無理だと言う理由付けをしたかったみたいですけど実際には多くの遺跡がある京都・奈良などで実例があり、基本的には調べるだけ調べてまた埋め戻して建物は建つ事がほとんどだとか。 また私は知っての通り広島城が好きで時々行っていますけど市民球場跡地の辺りが何だったかと言えば幅の狭い水路風の外堀が今の相生通りで、それに沿って堀の部分だけが石垣で水面より高い部分は土を盛り上げて造った土居の上に簡単な城壁が張り巡らせてあっただけの場所で掘ったところで大した遺跡は眠っていないと思いますけど。 それとも通りに沿って昔みたいに土居と城壁でも再現するつもりでしょうか? お城がそんなに大事なら私も前から主張しています通り二の丸と本丸に間に在った中御門でも再建して少しでも城らしくして欲しいです。 城跡と言えば西側の河岸緑地帯のところに昔みたいに土居と城壁を再現して”城塞都市”風に仕立てれば観光的にも良いかも。


人気ブログランキングへblogram投票ボタン日記@BlogRankingブログランキングにほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村

 ...以上です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ”広島の戦い”は終わらない | トップ | 石井(琢)選手の花道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事