占い館『たいようの館』 占い三昧の日々を報告します

占いの定義は難しい。当たる当たらないに始まり安心な要素より不安な要素のほうが多い。ぼくは占い師ではなく推命家です。

ゲゲゲの女房

2010年07月29日 08時15分52秒 | Weblog
NHKの朝ドラ「ゲゲゲの女房」がいい。

何がいいか?
ぼくの子供時代と時代が一致する。

ちょうど50代半ばのぼく世代は、
まさに鬼太郎世代。

昭和41年に
「悪魔くん」が実写版でテレビ放映された。

♪エロイムエッサイム・・
まさに昨日のことのように覚えている。
今朝の放映を見て懐かしさのあまり目が潤んだ。

続いて「ゲゲゲの鬼太郎」がアニメで登場する。

当時小学校4年生くらいだったぼくは、
警察剣道に通う少年剣士だった。

夜稽古の際、
確か6時から放映されていた鬼太郎を見たあと、
自転車に防具を乗せて
警察まで通ったことを覚えている。

いつもわざとらしい朝ドラだが、
漫画家のノンフィクションは新鮮でいい。

それにしても
水木しげるは遅咲きの大花だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。