占い館『たいようの館』 占い三昧の日々を報告します

占いの定義は難しい。当たる当たらないに始まり安心な要素より不安な要素のほうが多い。ぼくは占い師ではなく推命家です。

車の差し押さえ

2008年11月14日 13時03分40秒 | Weblog
顧問先から電話がかかってきた。

「今、国税の人が来て、トラックを差し押さえしますと言っていますが、どうしたらいいですか?」
「そのトラックの所有者は会社ですか?」
「車検証にはそう買いてあります」
「時価相場ではいくらくらいですか?」
「だいたい30万円くらいです」
「では、差し押さえさせてください」
「え?だってそうしたら持って行かれて仕事ができなくなります」

さあ、こんなケースではどうしたものか?
実は僕自身もこれとまったく同じ経験がある。
で、どうしたか・・・

実は国税にトラックを差し押さえされたところで、こんな大きな荷物は持ってゆきません。
移動代、駐車料金、売却手配などなど手間がかかりすぎます。
ではどうなるか・・・?

国税「さて、このトラックは買い取ってもらってもいいですよ」
ぼく「いくらくらいですか」
国税「相場が30万円ですから、3万円くらいでどうですか」
ぼく「・・・はい・・(そんないやすくていいの?)」

ということで、3万円で一件落着

そう、差し押さえって、税金を徴収するための手段でしかなく、いわば、差し押さえされると困るものをみつくろい、困らせた挙句に徴収するようなものなのだ。

この話をして、顧問先の社長はそのとおりにして、やはり3万円で買い戻した

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。