お料理教室 Daidocolo

大田区東急多摩川線沿線最寄駅より徒歩6分のお料理教室です

今日はうどん打ち教室でした

2011年05月27日 | レシピ

    


ちょっと肌寒い1日


今日はうどん打ち教室でした。



もう少し暖かいと ザルうどんも最高でしたが・・

うどん や そば打ちは 


不定期ですが 募集をしているDaidocolo


これからは 冷たいツルツルッとしたものが美味しいので

また、募集をしようと思っております。

 

11時~スタート 

2回行っていただくうどん打ち教室


第1回は 生地作りと のし・切り 茹


2回目で 汁の作り方を行います


うどん打ちは、2日がかりなので、 

ささっと・・  と言う訳にはいきませんが

たまには手間をかけ


作るのも楽しく   食べて美味しい

家族からも喜んでもらえ



家庭料理はそうでなくてはいけませんね




準備万端でレッスン開始です






麺棒も2本お持ち帰り

そうしませんとお家では伸ばせませんからね

麺棒もちゃんとお手入れ

 


 

胡桃の油で保湿

 




もちろん皆さんの麺棒も、前もってお手入れしてあります。











打ち終わり  生地を踏んで  茹でていただき  天ぷらを揚げて

 




試食です

 

 




お薬味は、 ゴマ  ネギ  生姜

















            Daidocolo



 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初うどん打ちでした。 (mm)
2011-05-27 21:33:36
いつもレシピの判りやすさがおうちでひとり作業でも助けてくれます。写真入りの作業の様子も細かく記載されているので 時間がたってから見ても また授業の時を思い起こさせてくれます。
とても丁寧なレシピを参考にできるありがたさ。
季節の美味しさをこれからも教えてください。
返信する
お返事遅くなりました (㎜様へ)
2011-06-01 13:31:13
うどん打ち

面倒ですが 気分転換に打って リフレッシュ

そして家族が喜んでくれ

 

お忙しい毎日かと思いますが
ぜひお家でうどんDayを
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。