お料理教室 Daidocolo

大田区東急多摩川線沿線最寄駅より徒歩6分のお料理教室です

2011年 クリスマスから

2012年01月07日 | お料理





2012年が始まりましたね

今年も   料理教室  Daidocolo 

よろしくお願い致します





ところで、

すっかりさぼっていましたこのブログ

2011年の年末は忙しく、いろいろりました

その様子を少しずつ書きましょう。

 

 

まずは、クリスマスから 


生徒さんに頼まれまして、クリスマスの持ち寄りパーティー用にお饅頭を作りました。


のお饅頭がかわいいので と言うお話でしたが、 そればかりでは寂しいでしょう

家にあるもので、もう少し何か作れないかと思い・・・


このような感じに作りましたよ





まずは、大和芋で生地作り



兎 作って

 


ふと思いついた 


シュガークラフトの抜き型を


柊がありました

 

 

 

それから 


クリスマスと言えば サンタクロース


こんな感じに作りました

 

あとは、乗り物

  

赤鼻のトナカイ


角は蕨の焼印で代用



もう一匹作りましたよ

 





ちゃんと 赤鼻のトナカイを先頭に  


40個の薯蕷饅頭クリスマスバージョンができました 

 

 


作ることを楽しんだクリスマスでした



この次は お正月編でもしましょう

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。