大同マルタ会

大同マルタ会の方々が自由にこのブログに集い、会員の思いや写真などを思い存分に披露できる開かれた広場にしたい。

リハビリテーション-26 実際の泳ぎをビデオで撮りました

2014年03月12日 | 感謝

いよいよ本格的にリハビリも水泳の分野まで進みました。

これが上手くできれば画期的な出来事です。是が非でも成功させたいものです。

スイミング・スクールの許可を貰ってインストラクターにビデオ撮影をお願いしました。

撮影内容はセラピストさんと次のように決めました。

バタ足だけで推進力と左右の足の動きはどうか。

普通にクロールの動きで足・手・息継ぎ全体が上手くいっているか。

ブイ(浮き)を股に挟んでクロールで泳ぐ。全体のバランスはどうか。

進行方向前から見て、手と腕の動きはどうか。

その結果をビデオでインストラクターに見てもらい、

その後病院に帰ってからセラピストさん・水泳のエキスパートに見てもらいました。

その結果、足の動きは全然成ってない。大腿骨の動きが悪いとしか言いようがない。

右足首が伸びきっていない。従ってひらひらと言う感じがない。推進力ゼロ。

右手の動きは肩甲骨を大きく動かしていない。左手の様に思い切って動かせ。

僕は右手は左手以上に大きく動かしていると思ったのに、ショックでした。

僕の脳は右手を動かしていると思っていたのに、左手の様にはいかなかったのです。

セラピストさんと右手の訓練をやって右手に教え込みました。

病院の帰りにスイミング・スクールに寄って、病院の訓練のように右手を動かした。

どこまで左手に追いついたかは分からなかったが、脳に叩き込むことはできた積もり。

明日からは右足の訓練が待っています。

頑張ります。ブイ(浮き)なしで泳げるまで。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿