大同マルタ会

大同マルタ会の方々が自由にこのブログに集い、会員の思いや写真などを思い存分に披露できる開かれた広場にしたい。

悲しいお知らせ

2015年03月10日 | 訃報

黒川ダイドウの前代表取締役社長多田良人氏が病気療養中のところ去る3月9日

他界なされました。

享年68歳でした。

多田さんは神奈川大学工学部を出られ黒川工業一筋に身を捧げてきました。

苦しい中大同マルタ染工㈱の後を繋いで下さいまして、大同マルタ染工㈱の残務整理と、

多くの大同の社員を黒川ダイドウに引き受けてくださいました。

そして従業員として分け隔てなく使ってくださいました。本当にご苦労様でした。

真に真面目で、温厚な人柄は、誰しもその下に道を造らせるほどでした。

黒川ダイドウになっての苦しい奮戦中、ようやく明るい日差しが見えて来たなかでの他界は、

よほど慙愧の念であったことでしょう。お察しいたします。

残された優秀な社員一同はきっと黒川ダイドウを発展させて行くものと信じます。

心からご冥福をお祈りいたします。

合掌

元大同マルタ染工㈱代表取締役社長 田中 頌


滋賀県が無くなる~う

2015年03月08日 | 最近の話

先日面白い話をテレビでやっていました。

最近香川県が「うどん県」とすると言うジョークが出て香川県が一躍人気が上がって、

香川県に来てうどんを食べるため、売れ行きを伸ばしたとか。

 

滋賀県がどこにあるか分からない人多いと言われています。

滋賀県の人が自分の住んでいる県を説明する時、

「京都の隣の県」「琵琶湖のある県」と言うのが一般的だそうです。

聞いた人は「へえ~」で終わり、何の関心も持ちません。「滋賀県って近畿なの?」

何と失礼な、滋賀県民を馬鹿にしておる。

滋賀県には文化財・文化遺産、観光地、偉人、滋賀県発祥の企業が沢山あります。

大津京遺跡・比叡山延暦寺・三井寺・紫式部の石山寺・漏刻で知られる天智天皇の近江神宮・最澄・

陽明学の中江藤樹・幾多の近江商人(丸紅・伊藤忠・高島屋・藤崎・住友豊田自動車・住友・双日・

トーメン・西武・日清紡・東洋紡・トーレ・ワコール・西沢・武田薬品・白木屋・大丸・ニチレイ・

国友鉄砲鍛冶屋・ヤンマー・等々)そのほとんどは他県の人に良く知られておりません。

滋賀県人は滋賀が無かったら、今の日本が無かったと思っています。

 

滋賀県人は琵琶湖を大切に守り続けています。

近畿地方の水瓶を本当に大切に守り続けております。

何十年も前から琵琶湖を汚す中性洗剤を使っておりません。売ってもいません。

石鹸を使います。燐や窒素を河川・琵琶湖に流しません。

ですから「ぐたぐた言ふたら水を分けてやらへんで!」と二言目には必ず言います。

そこで滋賀県は滋賀と言う名前を捨てて、「近江県」又は「琵琶湖県」にしようと

本気で考えています。本当です。

さていつになるでしょうか?京都府と合併の話しも燻ぶっているとか。

 

琵琶湖の大鯰

 

 

 


スマホを辞めました

2015年03月08日 | 最近の話

3年前に我が家では鳴り物入りでスマホを買いました。

その時は今更ガラ系でも無いねと、当時高いスマホを無理して買いました。

使い始めた当初は中々便利なものだなと、珍しがって色々な機能を駆使して使っていました。

ところが日を追う毎に飽きてきて、スマホは書斎の机に上に置きっ放しとなり、

何のためのスマホか分からくなりました。

第一、仕事を離れた人間にスマホが本当に必要か? 

と考えるようになったのです。

スマホにこの3年間どれだけ電話が掛かって来ただろうか。どれだけ掛けただろうか。

数えるほどしかないだろう。だったらスマホなんかいらない。

スマホの機能はパソコンで100%カバーできるよね。

それにスマホからガラ系に代えると驚くほど経費が安くなる事がわかりました。

そのガラ系もほとんど使わなかくなるだろう。

10数年前まではこの様なガラ系も無かったものね。

ところが今のガラ系はスマホと同じ様に色々機能が付いて、反って使い難くなっていました。

何時このガラ系を捨てる日が来るだろうか? 

どうせ認知症で使われなくなるのが関の山だろうね。

琵琶湖の畔で菜の花と比良の残雪を眺めながらガラパゴスの碧い海とイグアナを思い浮かべていました。

 

近江の惚け老人