ないちょの雑記帳

日々心に浮かぶこと、世の中のことをそこはかとなく書き綴ってます

安保理、全会一致で対北朝鮮決議を採択

2006-07-17 | 政治
-----------------------引用------------------------
対北朝鮮決議を採択 全会一致、7章の言及削除
2006年 7月16日 (日) 11:02

 【ニューヨーク15日共同】国連安全保障理事会は15日午後(日本時間16日未明)、北朝鮮のミサイル発射を非難し、ミサイル物資の移転阻止に必要な措置を取るよう各国に求める決議を中国とロシアを含む全会一致で採択した。制裁の根拠となる国連憲章7章の言及は削除したが、ボルトン米国連大使は北朝鮮が決議に従わない場合は安保理が「追加的行動」を取ると警告。北朝鮮の朴吉淵国連大使は「全面的に拒否する」と強く反発、自衛のため今後も発射を継続する意向を表明した。

~略~

対北朝鮮決議を採択 全会一致、7章の言及削除 (共同通信) - goo ニュース
--------------------引用終わり---------------------

安保理で中ロを含む全会一致の形で対北朝鮮決議の採択が行われた。
日本が強く求めていた国連憲章第7条に基づく制裁については削除となったが、国際社会が一致して北朝鮮のミサイル発射に対し、ノーを突きつけた形となった。

さしあたっては日本の外交が世界を動かすことに一応成功した模様である。ただ、北朝鮮はこの決議を全面的拒否し、ミサイル実験については今後も継続する動きを見せている。また国連憲章第7条に基づく制裁決議ではないため、すぐに北朝鮮へ国際社会の制裁が始まるということにはならない。このミサイル問題の解決までにはまだまだ長い道のりを歩まねばならないだろう。

また世界的に見ると、イランの核開発問題やイスラエルと周辺国との武力紛争が欧米諸国にとってはより切実な問題であり、北朝鮮問題にどのぐらい労力を割くのか不透明なため、政府はよりいっそうの外交努力が求められる。

  日記@BlogRanking にほんブログ村 ニュースブログへ←政府にもっとがんばれ思う方はクリックよろしくお願いします。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まぁ及第点でしょう (チキソ)
2006-07-17 23:37:40
今回は中国に屈せずなかなかよくやったと思います。

やはり安倍さん・麻生さんのおかげでしょう。

もし福田(官房長官)・河野洋平(外務大臣)だったらと思うと…
返信する
Unknown (ないちょ)
2006-07-20 22:37:56
コメントどうもです。

やっと、自主的な外交を行えるようになったようです。

この調子で外交を進めてくれるといいのですが、外務省の官僚がいらんことをしないよう祈るばかりです・・・。
返信する
現在、失望状態 (Ko1)
2006-07-21 12:55:06
北朝鮮と交渉しようとする日本のような国は「楽観」「幻滅」「失望」そしてまた「楽観」というサイクルをぐるぐる回されている

- チャック・ダウンズ『北朝鮮の交渉戦略』-



北朝鮮が決議をハネたってことは、

現在の北朝鮮の外交は失望状態だと思われます。



まぁ、次の楽観モードにどのようにシフトするかでしょうね。

このまま打たないのか、打って失望を深めてからにするのか。
返信する
振り回されるのは・・・。 (ないちょ)
2006-07-23 07:48:51
>Ko様

振り回されるほうはたまったものじゃありませんな・・・。

日本の経済制裁しだいでは、こんごどうなるかわかりませんからねぇ・・・・。
返信する