ないちょの雑記帳

日々心に浮かぶこと、世の中のことをそこはかとなく書き綴ってます

北京五輪キャラクターに中国の政治的意図?

2005-11-14 | 政治
-----------------------引用------------------------

北京五輪のマスコット決定、パンダなど史上最多5種類
2005年11月11日 (金) 23:37


 【北京=松本浩行】2008年北京五輪の大会マスコットが11日、発表された。パンダ、チベットカモシカ、魚、ツバメと聖火を基にしたキャラクター5種類で、1大会では史上最多となる。
 開幕する08年8月8日午後8時から数えて1000日目に入ることを祝う式典でのお披露目。有力候補と見られた竜、孫悟空などは落選した。

 マスコットの総称「福娃」は幸福をもたらす子供を意味し、「貝貝(ベイベイ)」(魚)「晶晶(ジンジン)」(パンダ)「歓歓(ファンファン)」(聖火)「迎迎(インイン)」(チベットカモシカ)「●●」(ツバメ)というそれぞれの名前の音を合わせると「北京はあなたを歓迎する」という中国語になる。(●は女へんに「尼」)

 世界中から公募した計662作品から選考、より親しまれるように改変された。数を5としたのは、五輪(五大陸)と中国古来の五行説(木、火、土、金、水の五元素が、万物の根源とする考え)にならった。五輪組織委では「環境、人文、科技という大会理念と五輪精神、そして中国文化の伝統を表現した」と説明している。

北京五輪のマスコット決定、パンダなど史上最多5種類 (読売新聞) - goo ニュース
--------------------引用終わり----------------------

北京オリンピックのマスコットキャラクターが決まりました。
パンダなどはわかるのですが、5種のキャラクターのうち、
「チベットカモシカ」はチベットの固有種です。
あからさまに、”チベットは中国である”という政治的メッセ
ージがこもったキャラクターである。

”チベットカモシカ”でぐぐると中国がいかにチベットカモシ
カを保護しているかについて、取り上げているサイトがいく
つもあたる。

しかし、中国はチベット高原に核ミサイルを配備し、多くの兵
力をチベットに配備している(チベット高原の軍備拡張~ダライ・ラマ法王日本代表部事務所HP~
チベットを力で支配しておきながら、北京オリンピックのキャ
ラクターに固有種を採用する厚顔無恥さ。

このことを常に頭のスミにおいておかなければならない。

←中国はおかしいと思う人は1クリック!



最新の画像もっと見る