学会員は御所に基づき「仏法は勝負」と信じて止まない。
しかし、法華経常不軽菩薩品第20には、そのようなことは
書かれていない。むしろ、迫害を受けた場合は戦わず、「
逃げよ」とかかれている。そのことについて的に考えて居
る学会員のなんと少ないことか。
学会員はある特徴があって、御所に根拠と解釈できる文言
があれば、それ以上考えようとしない。たとえ他の経典に
矛盾する内容がかかれていようともそのことと含めて、教
義について一切考えようにとしない。
実際、精神的には楽では在るが、それだけのことで現実の
問題は何にひとつ解決しない。そのことにはほっかむりを
して、まるで問題が存在しないかのごとく、振舞う学会員
のなんと多いことか。そんな現状で、学会の自浄作用は全
くといって期待できないであろう。
学会員が学会組織の閉鎖性に目を向け、情報公開にむけた
動きをするようになってほしいものである。
決して仏法は勝負ではない。勝負にこだわるあまり、本質
から目をそむけ、体裁を整えることに奔走してはならない。
本当に必要なのは勝負に勝つことではなく、如何に自らの
魂の開放を行うかである。それは勝ち負けで決まることで
はない。
しかし、法華経常不軽菩薩品第20には、そのようなことは
書かれていない。むしろ、迫害を受けた場合は戦わず、「
逃げよ」とかかれている。そのことについて的に考えて居
る学会員のなんと少ないことか。
学会員はある特徴があって、御所に根拠と解釈できる文言
があれば、それ以上考えようとしない。たとえ他の経典に
矛盾する内容がかかれていようともそのことと含めて、教
義について一切考えようにとしない。
実際、精神的には楽では在るが、それだけのことで現実の
問題は何にひとつ解決しない。そのことにはほっかむりを
して、まるで問題が存在しないかのごとく、振舞う学会員
のなんと多いことか。そんな現状で、学会の自浄作用は全
くといって期待できないであろう。
学会員が学会組織の閉鎖性に目を向け、情報公開にむけた
動きをするようになってほしいものである。
決して仏法は勝負ではない。勝負にこだわるあまり、本質
から目をそむけ、体裁を整えることに奔走してはならない。
本当に必要なのは勝負に勝つことではなく、如何に自らの
魂の開放を行うかである。それは勝ち負けで決まることで
はない。