テジョンのぶつくさブログ!

ただただ、思った事をぶつくさぶつくさ書くブログ

大阪朝高ラグビー部 6年連続全国大会出場の軌跡

2014-11-17 15:00:00 | 在日同胞




大阪朝高ラグビー部が6年連続全国大会出場。




在日韓国・朝鮮人のルーツを持つ学生達だけでの一つのチームとして、全国大会に6年連続出場。




色んな地方の優秀な選手を寄せ集めたり、もしくは逆にラグビー名門校に進学したりする昨今。




でも、この学校では、在日韓国・朝鮮人のルーツを持つ学生達だけで、一つのチームを作り、6年連続全国大会出場。




ホンマにスゴイ事やとしみじみ思う。
(スカウトなんか無いんですわ。もしくはその逆もほぼほぼ無し)




そんな大阪府予選の決勝には、東京から大阪に下りて、なるべく応援する様にした私。





6年連続全国大会出場………、自分なりにちょっと振り返ってみようと思う。






まずは、




第89回(2009年)



第3地区 常翔啓光(Aシード)VS 大阪朝高(Bシード)



19対25で勝利!


(この当時の覚えている選手はオ・テソン選手)


この時は、名門の常翔啓光に勝てるとは思って無かった。




その時期の高2の選手がスゴイので、来年の為のエエ経験になるだろうと思っていたら、Bシードの大阪朝高が勝利!




正直、ビックリした。
(喜んで喜んだ。その後、鶴橋ガード下の串焼き屋さんに行って祝杯!)











第90回(2010年)




第1地区 大阪朝高(Aシード)VS 常翔学園(Bシード)



52対12で圧勝。
(この当時で覚えている選手は権裕人、李京柱、金勇輝選手とか数名!)


第89回(2009年)時の高2の子達が高3になり、評判も高いので勝つのは間違い無いだろうとの事。



でも、知人の結婚式とかち合って、応援には行けなかった。
(私の甥っ子が居てたので、メチャクチャ見たかった。甥っ子ワントライする)












第91回(2011年)



第1地区 大阪桐蔭(Aシード)VS 大阪朝高(Bシード)



19対20で勝利!



(この当時で覚えている選手はホン・テイル選手)


この時は勝てるとは思っていなかった。



しかし!



試合終了間際に大阪桐蔭の選手がオーバーザ・トップの反則!




そして、ペナルティーゴール(PG)のショットを選択。



そして、3点追加で逆転勝利!




ホンマに劇的な試合やった。
(これで3年連続全国大会出場)









第92回(2012年)




第2地区 常翔啓光(Aシード)VS 大阪朝高(Bシード)




7対14で勝利!



(この当時で覚えている選手はリ・チヨン選手と私の甥っ子リ・ミョンジュ)




Bシードながらも、一夏を超えたら大阪朝高は一皮むけ、化けると信じていたので、勝った時はうれしさと本当にやりのけた事に関しての感動。




これに関しては、朝高の先生に知り合いが居てるのだが、その先生にも必ず夏を超えたら化けると信念持って言っていた私。




しかも高2の子達がスゴイのでもしかしたら…と思ったら、もしかした!!










第93回(2013年)





第3地区 大阪朝高(Aシード)VS 常翔啓光(Bシード)




22対17で勝利


(この当時で覚えている選手はソン・スンギ、リ・ソンヨン、キム・ジョノン選手とか)





第90回(2010年)に全国大会出場したチームと同じ位に戦力が有るとの事で、決勝戦は勝って当たり前と思っていたら、シンビン喰らうわ、さほどの点差も開かずで、結構 後味良く無い試合だったのが記憶に有る。
(ではあるが、これで5年連続全国大会出場。)








そして、




第94回(2014年)




第1地区 大阪朝高(Aシード)VS 大産大附属(Bシード)



36対14で勝利








朝高のフォワードの良さを出し、納得の行く勝利。




大産大附属の得意のバックス攻撃にも良く対処したと思う。




お互いの良さを見せ合った、本当にエエ試合だった。











こんな感じで振り返り、





再度思う。





大阪朝高ラグビー部の6年連続全国大会出場を…。





改めてこの様に画像とかと交えて見ると、よく頑張っているなと思う。





春から夏、菅平で合宿して、秋、冬へと選手の状態をピークに持って行く監督・コーチに感服。





いやぁ~~~ホンマにスゴイと思います(*^_^*)








これからも応援頑張ります!














最新の画像もっと見る