テジョンのぶつくさブログ!

ただただ、思った事をぶつくさぶつくさ書くブログ

ラグビー日本代表VSマオリ・オールブラックスの試合を観戦(2014-11-08秩父宮ラグビー場)

2014-11-09 12:00:00 | ラグビー




2014/11/08。




ラグビー 日本代表vsマオリ・オールブラックスの試合を観に行く。
(土曜日、仕事の日ではあるが、内勤の日で、ちょっと長めの休憩時間を貰った感じ)




その前日に秩父宮ラグビー場に電話をし、開場時間を聞くと12時から11時に変更するとの事。




開場時間を早めると言う事は今回の試合は満員が予想される。




私は自由席は事前に買っているが、自由席の良い席は早い者勝ち。



なので、早めに出る。



11時前に到着。




もう結構な人が並んでいる。





秩父宮ラグビー場の方が11時と聞いたから早めに出たが、開場時間は12時みたい。



なんや!開場時間は12時かい!と思ったが、早めに開場時間を言ってくれたお陰で列を並ぶのが最初のほう。
(「人間万事塞翁が馬」、もしくは「災い転じて福となす」みたいな感じか?笑)


JRFU会員さんから優先入場し、その後一般の観客も入場。




一般の観客の私ですが、エエ席を確保。






マオリ・オールブラックスの練習風景。








そろそろ試合の時間。




選手入場。





ニュージーランドの国歌斉唱。






オールブラックスの試合を何回も観てるので、ニュージーランドの国歌は知っているが、現場で聞いたのは初めて。



つづいて日本の「君が代」国歌斉唱。





隣の青年が「君が代」を熱唱していたのが印象的。




国歌斉唱も終わり、マオリ・オールブラックスのハカが行われるけれど、私が座っている場所からは、マオリ・オールブラックスのハカは真横からの位置。



しゃぁーないかと思っていたら、な、な、なんと!コートチェンジ!



そのお陰も有って、良いアングルでマオリ・オールブラックスのハカを見る事が出来ました!






オールブラックスの「ハカ」の「カマテ」「カパオパンゴ」はテレビで観た事有るけれど、



マオリ・オールブラックスのハカはオールブラックスとはひと味違う独特の「ハカ」
(オールブラックスの「カマテ」と「カパオパンゴ」を足して割った様な感じ)




無事、ハカも終わり、観客大興奮!




その後試合開始。










マオリ・オールブラックスの11番ウイングがもの凄いトップスピードの持ち主!
















試合は日本代表がリードしていたが、後半37分頃にマオリ・オールブラックスがラインアウトで、クイックのスローでもの凄く遠くに投げ、そこから展開して、最後はフランカーが突っ込んでトライ。



結果は18対20で日本代表が惜敗。





試合終了後、こちらの応援席にも挨拶来た日本代表。




マオリ・オールブラックスも来た。





初めてのラグビー国際試合の観戦。




とても良い経験をさせて貰いました。





まぁ、希望とするならば、




日本代表が勝つなら勝って欲しかったし、マオリ・オールブラックスが勝つならすんばらしいスーパープレーをジャンジャン披露して欲しかったと思ったりもした初の国際試合観戦でした…(^_^;)









最新の画像もっと見る