テジョンのぶつくさブログ!

ただただ、思った事をぶつくさぶつくさ書くブログ

鉄道関連の「コロタン文庫」(*^_^*)

2012-03-29 08:04:18 | 鉄道


幼い時から大好きな「鉄道」


それをもっともっと増幅してくれたのがコロタン文庫の鉄道関連書籍(*^_^*)


ケイブンシャの鉄道関連書籍も買ったが、コロタン文庫の方が今でも「コロタン文庫」と言う名前がインパクト有りで覚えている(*^_^*)


昔、「コロタン文庫」の鉄道関連書籍を持っていたが、引っ越し等があった時に何処かに行ってしまった。


時が経ち…


小学生の頃に戻って、あの時の「国鉄」を読んでみたいと思う私。


もしかしたらと思い、ヤフオクで検索したら有るんですね(*^_^*)


そして、毎日ヤフオクで何が出品されているかをチェックして、ちょこちょこ、少しずつ少しずつ、一つずつ一つずつ落札しました。








一番最初にヤフオクで落札したのは「コロタン文庫 NO.51 鉄道時刻表全百科」


1700円くらいで落札したのを覚えている。







これを手に入れた時、昔の懐かしい思い出が、ドバァ~~ッと溢れ出してきた(*^_^*)


涙出るほど嬉しかった(*^_^*)


本を読んでみたら、「あ~~!!このページ読んだ事ある!!!」って気持ちになり…
(以前読んでるから、あたりまえやん)


一気に小学生に戻った気持ちになった。


そこから、この思い出をもう一度!!と言う気持ちになり、一つ一つヤフオクで落札しました。










(この本は思い出してみたら、幼い時に買って無かった様な気がする……(^_^;) 読んでもピン!と来ない…(^_^;))








安くて200円、高くて800円ぐらい。


こんな感じでせっせとせっせと集めました。


このコロタン文庫の中で、どうしても!是が非でも!と思うくらいに欲しい「全百科」が有った。


「コロタン文庫 NO.36 国鉄駅名全百科」


ヤフオクで探しても探しても一向に出品されなかった。


ネットの古書店で販売するが、4000円弱。


高くて買えたモンじゃない。


そんな時、アマゾンで検索したら、


「中古品で1650円」と一つ有る!


直ぐさま購入。


そして、我が手元にやって来た~~~\(^O^)人(^O^)/





これが来た時は本当に嬉しかった!


ページを見ては「懐かしい~~~!!」と思い、


この本を買ったら是非とも見たいページを見て、「そう!これが見たかったんやぁ~~~!!」と思いながら見ては楽しみました。


今でも、寝る前に、ベッドの上にあるこの本達を読んで、寝たりしてます。


この本達を読むと、一瞬で小学生に戻ります。


小学生の時によく理解できなかった本の内容も、今になれば理解できるのも書かれてますので、子供達だけの本では無いと実感。


本当に良く出来た本だと思っております。


あと、贅沢を言うのなら、まだ手に入れて無い本が有る。


「コロタン文庫 NO.13 私鉄全百科」


「コロタン文庫 NO.22 ブルートレイン全百科」


「コロタン文庫 NO.54 国鉄全線全百科」


「コロタン文庫 NO.65 私鉄駅名全百科」


この中で「NO.54 国鉄全線全百科」は、つい最近ヤフオクで出品されていたので入札したのだが、私よりこの本を「欲しい!」と言う人がいて落札できなかった。(落札金額3800円)


あと、まだ手に入れて無い本もアマゾンで検索したら、4000円弱で売っているが、私はヤフオクで気軽な値段で買いたいのだ。


なので、これからもコロタン文庫の熱い戦いは続くだろう…(*^_^*)


あと…


コロタン文庫でオマケ(*^_^*)


鉄道に興味ない兄が買ったコロタン文庫






めちゃ懐かしいので、100円で落札しました(*^_^*)


この前、上京した兄貴にこのドラえもん百科を見せたら…


「お前、よぉ~こんな懐かしいのん落札したなぁ~~~!!!」ってチョット喜んでくれました(*^_^*)








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チンダルレ)
2012-03-29 19:59:24
小学生の時に読んでたコロタン文庫を
また、読みたくて集めてるんですね!(^o^)
すごいですね~
探せばあるんですね(^^;)
最後まで諦めないで欲しい本を見つけて頑張って落札して下さい!
私も昔読んでた本が懐かしいです。
少女漫画の「なかよし」と「りぼん」ですが…(*^^*)
ドラえもんも、読みましたよ!(^_-)-☆

小学生の頃のテジョンを見てみたいですな~
ドラえもんの道具使ってタイムスリップしてみたい(#^_^#)
返信する
re:Unknown (テジョン)
2012-03-30 08:49:14
チンダルレさんこんにちは!
私の姉が「なかよし」「りぼん」読んでいたので、この名前聞いて懐かしく思いました(≧▽≦)

さすがチンダルレさん!
巧い具合に、ちゃんと「オチ」をつけてくれますね(*^_^*)
勉強させて頂きましたm(_ _)m
返信する