Endurance

ModelCarあれこれ 日常のあれこれ  熱血応援!広島カープ

956-101 伊太利屋

2012-11-04 | PORSCHEあれこれ
予告のコレ  956-101 伊太利屋

SPARK PORSCHE 956-5.Plats FUJI 1984 伊太利屋
  
84年WEC JAPANではブリジストンタイヤを履き(そのレースのみ)
日本でもお馴染みのM.サックェルとM.ヴィンケルホックコンビで5位入賞

特徴は顔のど真ん中についているFウイングだ。

956のフロントのダウンフォース不足/アンダーステア解消のため
84年 WEC中盤戦のあたりからプライベータの間で装着されだした。
チームによって装着/処理の仕方に個性が出ている。
(Fウイング装着のMODELはBRUNのイエガーなど数々MODEL化されている)
しかしまぁ、この後付け感は・・・ブサイクですねw

この個体のシャシーNo.は956-101
956がリリースされた初めの頃の古いシャシーである。
前年(83年)WEC FUJIで修復不可能に近いダメージを受けたが
KREMARチームは一晩で修復し翌日の決勝グリッドに並べた
エピソードを持つ伝説的?なシャシーである。
(その後、代替えモノコックなどでUPDATEしている)
  
【奥】EBBRO 伊太利屋PORSCHE956 WEC JAPAN FUJI1000Km 1983
【前】SPARK PORSCHE 956-5.Plats FUJI 1984 伊太利屋

ピンクの伊太利屋カラー 
まさに80年代のモータースポーツを彩ったカラーである。

今宵はこれにて。

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへにほんブログ村
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BLUE IMPULSE | トップ | 2012 立冬 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (清四郎)
2012-11-06 12:23:45
後付け感満載ですが、個人的にはそれがまた気に入っていたりもしますw

・・・ってまだこのFウィング装着車まだ購入していないのですがねwwww
返信する
Unknown (ダダンジ)
2012-11-07 23:14:30
こんばんは。 清四郎さん

Fウイング装着のPORSCHE数あれど
コイツが一番ブサイクですw  今度並べてみましょうかねw

SPARKさんお得意のCartima特注の限定なんで
ご購入をお考えならお早めにw
返信する
Unknown (ドルフィン)
2012-11-08 18:46:53
こんばんは。
ポルシェ956はカッコイイですね。
でもFウイング付きはチョット…です。
圧倒的に強かった956も時代の流れとともに不備な部分が見つかったんですね。
他にも多くのカテゴリーでスポンサードしていたのに「伊太利屋ポルシェ」ってひとつの言葉のように印象的でした。
返信する
Unknown (ダダンジ)
2012-11-08 22:18:06
こんばんは。 ドルフィンさん

84 WEC JAPANでは、このKREMER以外にもJOEST NEWMANや
GTI CANONも同様のFウィングを装着していました。
打倒ワークス!良いと思われる対策は何でもやってたようです。

「伊太利屋ポルシェ」・・・うーん、やはり935のイメージが一番強いですねw
返信する

コメントを投稿

PORSCHEあれこれ」カテゴリの最新記事