Endurance

ModelCarあれこれ 日常のあれこれ  熱血応援!広島カープ

伊太利屋

2011-09-26 | PORSCHEあれこれ
81年鈴鹿1000Km 伊太利屋ポルシェ935が優勝
「ポルシェなのに何故にイタリア?」それはスポンサーとかの知識が無かった頃の話。

レーシングカーにピンクの伊太利屋カラー 目立ちます。
こちらの伊太利屋、89年のルマン

【左】SPARK PORSCHE 962C LEMANS 1989
【右】SPARK PORSCHE 962GTI  LEMANS 1989
このRLR(リチャードロイドレーシング/GTI ENGINEERING)のPORSCHE 962GTIについては
また後日、綴ってまいりまひょ。。。


こちらの伊太利屋、83年WEC JAPAN FUJI1000km

EBBRO 伊太利屋PORSCHE956 WEC JAPAN FUJI1000Km 1983

83年WEC JAPANは荒れた大会だった。
第1回目の公式予選、S.ヨハンソン/P.アリオーのKREMER RACING 伊太利屋ポルシェは
P.アリオーのタイムアタック。 オーバースピードで最終コーナーにアプローチした。 
勢い余ってコースアウト、そのままフェンスをなぎ倒しながら19番ポストの裏に着地、
フロント/リアぐっちゃり、ミッションはもぎ取れ・・・もうスクラップ同然であった。
・・・が、ガレージに運び込まれたスクラップ同然の956は
決勝当日、何事もなかったかのようにグリッドに並んでいたのである!  
結果的にオイル洩れというポルシェらしからぬトラブルでリタイアするまで
7位へと順位を上げていた。 ひどいアクシデントにもかかわらず
決勝を走れたポルシェ956の優秀さとクレマーレーシングの
チーム力/技術力には、ただただ、脱帽である。

決勝では1コーナーでのコースアウト続出、何台もの車がFカウルを破損していた。
そしてレースのエンディングはトムス83C 松本のストレートでの
大クラッシュで赤旗、そのままチェッカーとなった。
(ちなみにトムス83Cも1コーナーでFカウルを壊し
     童夢よりレンタルし「ドムス」状態での出来事w)


今宵はこれにて。

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへにほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カミングアウト | トップ | CANON »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (清四郎)
2011-09-27 18:39:25
いつも御贔屓ありがとうございます~~~

ダダンジさんはホントグループCへの思い入れが強いのですね~~~
伊太利屋というと自分の場合935が好きなんでそちらが思いつきますが、Cカーもカッコいいですね~
962GT1・・・店で見かけた事無いですが、探して買おうかなぁ・・・これカッコいい・・
返信する
Unknown (ダダンジ)
2011-09-27 20:26:11
いらっしゃいませ 清四郎さん

そうですね、伊太利屋カラーの代表格は935ですね。
さて962GTIはこれ以外にCABIN、RAIKAとリリースされてますね。
けっこう人気で品薄ですが根気よく探せばまだあるかも。。。
返信する

コメントを投稿

PORSCHEあれこれ」カテゴリの最新記事